今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
309Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
日本も時間の問題な気がしますね
人気 Picker
イギリス、ドイツ、イタリアのみならず欧州域内で国境を開いていたので欧州ではこれからもオミクロン株はどんどん出てくる。ワクチン接種していれば重症化は防げるが、ウイルスの伝播は止まらない。日本の水際対策でも10日停留が広がるので日本人の年末帰国もキャンセル続出だろう。残念だが、過去の教訓から学んで網を大きく張った国境管理で、健康危機管理としては正しい。

それでもなお、水際対策は完璧ではないので日本国内でもオミクロン株が出てくるのは時間の問題。いま見つかっていない国を迂回してはいってくる。それは外国人かもしれないし日本人かもしれない。しかしそれを防ぐには完全な鎖国しかない。それだとやり過ぎになる。正しく恐れ、備えることが大事。その加減が難しいわけですが。
遺伝子情報の共有により、感染確認が早いです。二次感染による広がりも懸念されます。オランダでの航空機の乗客からの陽性確認や、空気感染が疑われる香港でのケース、その後の確認例がないか気になるところで、速やかな情報公開を求めたいですね。

アフリカからの変異、感染拡大で、ワクチン接種の地域格差の問題も改めて注視すべき点です。冬場、換気が厳しくなる環境ですが、今のところ出来る対策はこれまで通り、空気の入れ換え、マスク、手指消毒をしっかりやることでしょうか。
香港でも見つかったので、オミクロン株はアジアにも出ていると思います。
中国ではよりいっそうの防止策を取っています。冬のオリンピックもあり、海外からはどんどん人が入ってきます。いかにきちんと防ぐか、より真剣に考えています。猛毒のウイルスがこれで最後になるとも思われます。勝利していこう。


追伸
今のところ、アジアでは香港だけは確認されています。
日本もいち早く海外からの渡航を辞めてもらうべきです。
中国では非常に厳しい対策を取ると思います。今までの14日間隔離の後、自宅でも7日間の隔離をしています。隔離期間中に自宅の外に出てはいけません。これからも厳しく隔離するでしょう。
この戦いには 早い決断と行動が求められている。 過去の例から学びつつも 強いリーダーシップの元 先を予想しながら柔軟に意思決定することができるか?
英国に続いて米国もオミクロン対策でアフリカから渡航制限をしましたね。オミクロンに関してはデータがまだ少なくて危険性が分からないので、日本も同じく渡航制限をやるべき。



**
色んな海外のニュースをみてると、恐らくこれまでのワクチンや治療薬は効きそう。もし効き目が弱くなってもmRNAなので2ヶ月で対応できる。ただ量産体制構築には少し時間がかかる。2週間くらいで、既存のワクチンで大丈夫か、新しいのを作る必要があるかが分かる。データ分析結果に注視ですね
アフリカ諸国と平時体制の西側欧州は、コロナ前の東南アジアと日本くらい普通の往来がありますよね。
また、西側欧州内は、コロナ前の東アジア地域内くらいの往来があります。

ですからドイツで確認されてイギリスではない…とは思えません。→だから、ここまでは専門家も想定内かと

昨日から引き続き私は、シンガポールからのニュース待ちです。シンガポールは東アジアから見てアフリカ諸国との中継地でもあり、そのシンガポールに韓国からは観光客が既に行き来しています。

個人的には、地道な感染対策をするだけですが…
欧米人やアフリカ人はマスク嫌いだし、派手にくしゃみをするのは昔からです、今に始まった事ではないので…
オミクロン株が全世界に広がらないためには世界各国が協力し合い、期間を決めて一気に渡航制限を厳しくした方がいい気がしますけど、それは難しいでしょうね。感染力が強いと言われているオミクロン株ですが、日本に全く入ってこないことはないと思いますので、日本に入ってきた時の対策を今から考えたほうがいいのではないかと思います。
地理的に、歴史的にコモンウェルス間と、欧州で確認されますと、今の現地の報道等観ていますと、既にある程度の欧州内諸外国では時間差で感染の確認が出てくるのではないでしょうか。

関連する企業や産業に携わる身としては、非常に残念でなりません。先のデルタ株のようにとは言いませんが、感染者数の増加にとどまり、重症化や死亡率の拡大は何とかして避けたいです。

節度ある行動と、生活は引き続き護りたいです。
さすがにもうやめてくれと叫びたい気持ちでいっぱいです。
やっと感染拡大が収まり、GoTo復活などの話が出てきたところです。
また、自粛生活に戻ると思うと悲しくなります。
いつになったら収まるのでしょうか。
私はコロナに効く薬が発売されたらコロナと共存でもいいと思います。
コロナの変異種を追いかけていたらいつまでたっても終わりません。
わからないにしても気になりますね。

第6波は12月中に来るとも聞いていましたが、これのことだったのか、また、日本でも爆発する可能性があるのか、、、