68Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ウチのお客さんに淡路島の方がいらっしゃるけど、まあ、パソナ様様のようで、数年前から造園工事がひっきりなしだそうです。

弊社にも今年だけで3、4回ほど仕入れにいらっしゃいました。

でもまあ、来年以降はどうなるやら?というような感じらしい。
人気 Picker
地域における課題は直線的なものであるはずもなく、記事の通り住民との共生は、単純なものではないと思う。

でも、こうして住み始めることでコミュニケーションが生まれ、互いに折り合いをつけていくことこそが、とても重要なことなんだろうと思う。

コミュニティを創るということは、何かあらかじめ用意されているものではなくて、それを構成する人々が文字通り創り上げていくものなのだから。

何はともあれ、先ずは行動を起こしたパソナさんはスゴい。
パソナの淡路島移転の素晴らしいところは、ただオフィス機能を淡路島に持ってきただけではなく、住居環境の整備や、社員が満足する保育施設の新規開設、芸術や娯楽と言われるものも新たに淡路島に作っているということかと思います。約1200人の社員のはたらきやすさや生活しやすさを考えるということは、もはや小さな街づくりのような側面があるのだなという印象を受けました。

地方移住のハードルは、どんなに自然が豊かだったり生活コストが低くても、子どもの教育や娯楽については妥協しなければいけないのではないかちいう不安があるかと思います。そういった不安を解消するために、しっかりと全方位から社員の移住を促進するパソナは、本当にすごいと思います。これぞ大企業のリソースがあるからこそ出来ることなんだなーと感じました。
パソナの移転で、淡路島がどんどん変わってきています。島全体をスマートシティになっていくようなイメージです。もともと、食の宝庫だし、自然豊で風光明媚なところでもあるので、もっともっと魅力的な島になると思います。
日本は東京に集中し過ぎていましたから地方に大企業が来れば一気に変わるでしょう。島ではなく、もっと便利な地方は日本中にいくらでもあるはず。
江戸時代に戻れ、とは言いませんが、各地に産業を育成しないと街を維持できないエリアはあと数十年以内にたくさん生まれてしまう
島民の方の中でも、ネット上でも、賛否両論ありますよね。

私も自分で実際に淡路島に行って、現地で働いている方とお話するまでは、どちらなのかわかりませんでした。

何が正解かは、後にならないとわかりませんが、現時点では、私個人としてはパソナの活動を応援します。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
人材関連業界大手。人材派遣を主力に、委託・請負、委託・請負、再就職支援、福利厚生アウトソーシングなどの人材関連事業を展開。利益ベースではアウトソーシング事業が最大。買収等により海外事業も拡大。
時価総額
1,162 億円

業績