今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
13Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
保険は通販と代理店が並立しています。
自動車も通販と代理店が並立するのでしょうか。
これまでは登録業務、継続検査、いざと言うときの修理などで特約代理店、すなわちディーラーの役割が重要視されてきました。実際、中古車通販ではネットでの売買でトラブルが多発しています。新車なら購入時と購入後しばらくは不具合も小さいでしょうから、一定のニーズはあるでしょうし、通販シェアも今後伸びていくと思われます。
そうなるとディーラーはどのように生き残っていくのか。結局、従業員満足と顧客満足の向上がカギとなるのでしょう。昨日は群馬県のトヨタ系ディーラー2社に取材してきました。
人気 Picker
わはは
やっぱそうなんだ

『また、商談における値引きアップなどでは、上司決裁を仰がなければならないので、ショールームでも席を外すことが多いです。オンライン商談でも、画面から消えることが多くなるでしょう。』

まぁぶっちゃけた話オンラインだと冷やかし客比率上がるから、下手に値引き提示できないってのは間違いないでしょうね。
Teslaの場合には、オプションなし、ワンプライスなので、感覚としてはamazonでポチるのと全く同じ感覚です。

しかし、日本のディーラーでの交渉は、オプションの選択、しかも、組合せなどが複雑だったり、特別仕様があったり…そして値引き交渉…これまでの販売の仕組みが複雑なので、もし、それを全てオンライン化したら…大変なことになります。下取りなど…本当に複雑です。

そう考えると、「売り方」を変えてから、オンラインにしないと、下手をすると、「スマートフォン持ってディーラーに行って、教えてもらいながら作業」という記事中のようなユーザー体験になってしまうかもしれませんね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
国内大手自動車メーカー。創業は二輪車でアジア太平洋を中心に世界トップシェア。ヒューマノイドロボットASIMOやホンダジェットなどの航空機も手掛ける。2040年までに脱エンジンを目指す。
時価総額
10.0 兆円

業績