新着Pick

ホテル隔離中に空気感染か、香港で2人から新たなコロナ変異株検出

Bloomberg
新型コロナウイルスの新たな変異株「B.1.1.529」が香港のホテルで隔離中の旅行者2人から検出された。
71Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
B.1.1.529感染者が見つかったのは、まだ南アフリカ、ボツワナ、香港だけですが、英国のようにすでに南アフリカからの入国を禁止した国もあります。

(追記)イスラエルでもB.1.1.529感染者が見つかりました。この人は、南アフリカへは行っておらず、マラウィに行って帰国したところだったそうです。
(追記2)ベルギーでもB.1.1.529感染者が見つかりました。
人気 Picker
香港では入国時の検査ではなく、隔離4日目の検査で検出された。(他でもコメントしたが)日本では南アフリカからの入国者はいま自宅待機の対象。つまり、仮にB1.1.529に感染していても入国時の検査で検出できず、その後に発症しても無症状だったら、国内に流入する可能性もある。水際対策はまた厳しくなるだろう。

また、空気感染といっても隔離施設への移動とか施設内でのマイクロ飛沫のエアロゾル感染かもしれないので、よくわからない。
「同じホテルの向かい側の部屋に隔離」「部屋の間の空気の流れによって感染した可能性」。あまり過度に反応しない方がいいと思いますが、Game Changerとなってしまう可能性がありそうですね・・・。
はっ!今朝報じられていた南アフリカ共和国で最近特定された新たな変異株「B.1.1.529」が香港でも確認されたと。
広がらないといいのですが。
【南ア、新たな変異株出現で深刻な第4波懸念-世界に広がる恐れも】
https://newspicks.com/news/6383568
これではコロナとの闘いはかなり長期化しますね。
インド株はやっと去っていこうとしているときに、南アフリカがやってくる、ほんとうに閉口してしまいます。
やっと空気感染への理解が広まってきた

「部屋の間の空気の流れによって感染」
向かいの部屋から感染するとは。。。本当?
安易に空気感染というワードを使わないでほしいな。