今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
406Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
要点をチャットで報告、メールで肉付けしといて、会った時に会話して報告。これだけでも、相手への話の入り方が全然違うことを実感します
#キャリアコンサルタント
人気 Picker
何をしてもらいたいのか明確にする。

アドバイスしてほしいのか、意思決定してほしいのか、承認してほしいのかなど、上司かすぐにわかるようにしましょう。

どんな場合も自分の考えをしっかり持って臨む。何も考えずに、どうしたらいいですか?という質問はNGです。

自分の考えに対して、アドバイスしてもらったり、判断を仰いだりしましょう。
ルーチンの報告ならまだしも、重要で複雑な案件の状況報告を真剣に聞いてもらいたければ、「物語」が必要です。内容に没入させるテクニック(ドラマが目の前で展開するような感覚)は共感を呼び、完全に当事者として参加してくれるはずです。
その通りです。
自分から話す事で、自分のテリトリーに持ってくる。
相手のテリトリーの中に入れられると針の筵と思うべき。

記事未読ですが。
リモートワークになってから、やはり頻繁にコミュニケーションをとることは大事なのだと感じています。とても参考になる記事でした!
報告に関しては、いろいろコツがありますが、報告する相手も大事ですよね。

「オレは聞いてないぞ」と言ってくれる人は、まだ良いですが、それを言わずに…ネチネチと江戸の仇を長崎で討つ…的にやってくる人もいますので…

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません