新着Pick
220Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
飛び石でしたが今週の連休は全国的に満室、90%超稼働が相次ぎました。イベントのあった地域では、部屋単価が2倍以上の通常繁忙期を超えて上昇していたところもありました。
補助しなくても、需要はそこにあるんですよね。お金は貯蓄されまくっているので。

しかし、全体として宿泊数が戻ったわけではありません。ホテルのタイプに寄っては稼働率がとても低いところもあります。

県民割は、近くのホテルに泊まるという普通はしなかった需要を作っています。
そう言う意味では、ほっといても需要あるのに無駄にインフレさせにいく全国的な施策であるGoToTravelよりも、県民割にやや賛成です。平日など、稼働率の低いところに当てに行く施策が組めると本当はいいのですが、ピンポイントはなかなか難しい。
私はフィリピンに住んでいるのでこのような補助金がでる日本が羨ましく思います。
当たり前の権利と思わずに使って頂きたいです。
補助金効果で早く復活して、日本がアジアのリーダーとして再び世界を引っ張ることを期待します。
>>東京都は、新型コロナウイルスの感染拡大で昨年11月から停止していた独自の旅行代金補助事業「もっと東京」(都民割)を再開する方向で調整に入った。政府の観光支援策「GoToトラベル」と、再開時期を合わせることも検討している。

欧州の例を見ると少し怖いですが、このまま感染者が落ち着いて欲しいものです。

-----

「旅行補助「都民割」、都が再開の方向で調整…「GoTo」と同時も検討」(読売新聞)より
https://newspicks.com/news/6380366
東京都の財政状態はどうなんだろう?
→オリンピック赤字

追記
埼玉県はオリンピック赤字は深刻。
そのせいか、独自Go toがショボいです。
→しょうがないですよね。生活インフラコストをケチられるよりはマシです
東京都が、観光産業の回復に向けて、都内への旅行を対象に1泊当たり5000円程度の補助を行う方向で検討しているそうです。
下記読売新聞の記事が少し詳しく、Gotoとタイミングを合わせることも検討されているそうです。
「旅行補助「都民割」、都が再開の方向で調整…「GoTo」と同時も検討」(読売新聞)
https://newspicks.com/news/6380366
補助関係なく賑わいを見せているので結果として値段が上がるだけであまり意味をなさないのではと感じたり。
ん?都内への旅行で何故補助金を出す必要があるのだろうか。
他にも、補助金を出すべきところは山ほどあるはずなのに…。
理解に苦しみます。
都民が都内のホテルや旅館に宿泊するというのも、いいかもしれませんね。

近場だと案外宿泊とかしませんから…。

それにしても大盤振る舞いが多いようですが、大丈夫でしょうか?
実家の両親が東京に孫に会いに来たがっているところなので、1つのきっかけにはなりますね
#キャリアコンサルタント