今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
91Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
重要な取り組みだと思います。データをアップロードできるだけでなく、もっと自律的にデータを集められる仕組みがあるとよいのですが。

津軽弁だけでなく、日本各地でこの課題はあると思います。父の故郷である熊本・天草も人によっては結構な天草弁をお話になることがあり、きっと県外から来られた方だと意味不明だと感じることがあります。
太平洋戦争中の事です。
当時日本はドイツにいた野村海軍中将を脱出させようとしていたのですが、既に暗号は連合軍に解読されており、連絡を取ることさえ困難な状況に追い込まれていたそうです。
そこで鹿児島出身の大使館員に鹿児島弁で連絡させると、それを傍受したアメリカ軍は未知の暗号と勘違いして大混乱。
その隙に無事野村中将は脱出を果たしたのだとか。
方言ってそれほど域外者には難しいのだというお話でした。
今から35年くらい前、出張で青森を訪問した。訪問したある幹部の部屋で二人で話していたが、正直言って半分くらいしか分からなかった。キョトンとする若造に対して笑顔で対応してくれた顧客を思い出す。
イントネーションだけでなく、単語自体が全く違ういわば外国語のような津軽弁は手ごわいですね。
もちろん学習させればAI翻訳できるでしょうが、いかに投資をせずに学習させるかが肝ですね。
逆変換も大切ですねぇ、言語の保存には