今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
357Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
総理の随意で、政権の人気取りで大谷さんの表彰ですか。

記者会見の内容みてたら、ようやくスタート地点に立ったという本人の認識と、私は解釈しましたが、断られて当然だと思ってますね。
人気 Picker
イチローが断りまくって辞退に先鞭をつけてくれていますから断りやすい。いまや首相の人気取りの道具になっています。どれだけ国民から尊敬されてないのか。。
27歳、まだまだ発展途上。登り始めた山(MLB)、この大谷選手の気持ちは本当に見ていて清々しい。
イチローが辞退しているので、もらい難いのもあるのかも。
貰っておくのも仕事だとも思ったりもします。
国民栄誉賞という名称がよくないかも知れません。
賞勲の類はこれまで高齢者のためにあったものなので、
オリンピックの金メダルのように、若い世代が喜んで受け取ってこれからもっと頑張ろうと思うきっかけになるようなものに変えていかなければ、これからも辞退者が続くような気がします。
国からもらわなくても、十分に国民に認められています。
それに、今年はまだ始まりであって、大谷劇場はまだまだ続きます。
これから先の、自身の成長をしっかりイメージできているからこそ、「まだ早い」と言い切れるのでしょうね。
いったいどこまで未開の地を開拓し、上り詰めるのか。
来シーズンが本当に楽しみですね。
「もらえる時にもらっちゃえばいいのに」
と思うのは、私のような凡人の浅はかな考えでしょうか(笑)

大谷選手の収入を考えれば、副賞(?)も全然たいしたことないでしょうし…。
国民栄誉賞授与の打診に対して「まだ早いので今回は辞退させていただきたい」と回答した大谷翔平選手。どこまでもスケールがでかい。
五輪で一発金メダルでもらってる人もいるし、この一年で日本全体に与えた影響からすれば、大谷選手は十分な活躍をしてるので、もらうことに違和感はないです。野球界はなんとなく長嶋さんや王さんなどキャリア全体で褒賞的にもらう風潮ですかね。

ただ、この国民栄誉賞という賞は基準も曖昧で、時の政府の思いつきや人気取りみたいな側面もあるので、安易にこのタイミングで乗っからなくてもいいかもね。

個人的には内閣の裁量ではなく、スポーツ庁とかでベストアスリート賞みたいな感じにすればいいのにと思う。
同郷岩手、歳も1個上の大谷選手。今年はたくさん元気と刺激をもらいました。自分もがんばりたい!