新着Pick
4Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いまひとつ盛り上がりに欠けますよねえ。NHKニュースでもトップ落ちですもんねえ。

わたしは蓮舫たん❤ファンですが立憲民主党支持者でもウォッチャーでもありませんので「このひとたち誰?」感。それしか持てません。一般の受け取り方もそんな感じではないでしょうか。

いつも政権を批判し自民党の政治家を悪し様に罵り叱りつける。かつては出てくる人物といえば枝野さんや福山さんや蓮舫たん❤ばかりでした。翻って今回は新しい代表になって「立憲民主党がガラリと変わる!」。そんな印象が希薄なのが原因だと思います。

立憲民主党はすべてが常に古臭く後ろ向きでぐじぐじしてるようにわたしには見えるんです。「新しい何かが起きるかもしれない」という期待感や新鮮さ。「自公政権での閉塞感をぶち壊してくれるかもしれない」というワクワクする何か。そんなものをまったく感じさせてくれない。以前にも書きましたがまるで「サンモニ」のコメンテーターと同じなんです。

立憲民主党の存在じたいが「自民党なくして立憲民主党なし」。政策は「自民党の政策への批判と否定」。これでは新味がありません。

自民党がリベラル政策やバラマキ政策を採用すれば立憲民主党支持層に食い込める。それで自民党は自己完結できてしまう。立憲民主党が自民党の支持層である保守層を取り込む政党に脱皮してくれればいいですが「立共合作」ですから。そこは維新がしっかりとかっさらってしまうと。

「サンモニ政党」は気楽です。有権者にはこの路線でやっていく。そんなふうに思われているんでしょうねえ。