今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
112Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ますます地図コンテンツをもっているプレイヤーの力が強くなる。世界の地図コンテンツを持つプレイヤーの外観は下記記事内に言及されてるけど、百度は地図コンテンツ自体は四維図新または高徳から提供を受けてるのかな?もし誰か知っていたら教えて下さい。
「現在、世界のデジタル地図情報は大きく3社が掌握している。米ナブテックを買収した、フィンランドのノキア。テレアトラスを買収し、アップル向け地図を作成しているオランダのトムトム。そしてグーグルだ(なお、国外には『未知の領域』として中国があり、四維図新Navinfoと高徳AutoNaviの2巨頭の他、大手3~4社が存在している。」
http://diamond.jp/articles/-/56565
これ大きいかも。世界的にGoogleとかが進んでいるエリアだが、中国はGoogleが関係悪化しているし、国防にも絡む。中国企業と組む方がそのリスクは圧倒的に低く、中国の市場規模をまずは享受できる。
なお、BMWは2011年から、車載検索エンジンでBaiduと提携している。
http://www.reuters.com/article/2011/08/08/us-baidu-bmw-idUSTRE7770UZ20110808
百度の地図コンテンツは四維図新が提供しています。
http://www.navinfo.com/jp/aboutus/index.aspx

四維図新は2009年からトヨタのテレマティクスサービスであるG-BOOKにも地図データを提供していて、2012年にはトヨタと合弁会社も設立しています。
トヨタは自動運転に関して特許出願数世界最多でもともと相当研究に力を入れていますが、G-BOOKは地図の自動更新などが可能な、自動運転時代における言わば肝と言えるシステムになります。そういう意味ではトヨタも中国市場で確実に布石を打っています。
中国での都市間の移動は高速がメインなので(間は山や畑ばかりで、日本のように上で行くか下で行くかみたいなケースは少ない)高速だけでも実用化できれば非常にインパクトが有ります。
加藤さんの言うようにGoogleがあまり入り込めない中国でこういう提携をしたBMWは賢いな。
中国は広く、移動手段の進化の必要性が高い。ビジネスジェットの需要といい、アメリカに継ぐ市場になるかも。
一方で、交通関連の市場は、法制度が極めて重要であり、それを決めるのは政府や現地企業。外資系企業にとっては、現地企業との早期の提携によって規制作成に関わるなり、情報収集に努めるなりしないと後で困る。
地図コンテンツと自動運転の関係性がかなり強いことを再認識。街中の自動運転はまだリスクが大きいが、高速でのクルーズコントロールの進化版と考えると導入もそう遠くない気がしてくる。
自動運転については中国ではバイドゥとの連携がデフォルトになるんですかね。中国進出は現地企業との提携先がホント重要な要素になってきますね。
なるほど。
中国でも自動運転車の試験。日本は?
自動運転車とはそんなにいいのだろか。営業用とか後期高齢者用にはいいかもしれないが、一般の人が自動運転車を積極的に選択するのは考えにくい。アイサイトのような危険回避の機能は受け入れられるだろうが。
自分なら行きたい所には自分の運転で行きたいと思う。運転するのは苦にならないし好きです。
In addition to being one of the world's leading premium light-vehicle manufacturers, BMW Group produces BMW motorcycles and provides financial services.

業績

Baidu is the largest internet search engine in China with 84% share of the search engine market in September 2021 per web analytics firm, Statcounter.

業績