今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
151Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
永久に登録できない様にしない理由は何だろうか?
人気 Picker
これはまず現状の3年があり得ないのですが、10年でも短すぎると思います。子どもにかかわることではない他のお仕事していただく分には構いませんから、どうか一生子どもに関わらないでいただきたい。加害者治療のプログラムも充実させてほしいですが、それで治療されたとしても、また子どものいるところに入って行けば再犯を誘引してしまう(斉藤章佳さんのご著書や記事をお読みください)。それは加害者にとっても望ましいことではないはずです。

また「被害者の事情などで刑事事件化を見送った場合でも、都道府県がわいせつ行為を理由に処分した際は、再登録の禁止期間を「3年」とする」とありますが、こういうケースも非常に多いのを痛感します。被害に遭った子に、どんなことをされたのか事情聴取をすることで、被害を思い出させたり「酷いことをされたんだ」と余計に傷けてしまう可能性を踏まえて見送る保護者は実際にいます。それが3年でいいのか。

まぁただ再登録可能年数とは別に、記事の最後にある「保育士が処分歴を隠して別の自治体で採用されることを回避するため、保育所などが処分歴を閲覧できるデータベースの構築も目指す」という件。こちら既にキッズライン事件を契機にベビーシッターで進んだ議論ですが、こちらでしっかり把握をしていく方向なのかなとは思います。詐称などできないように、そして保育士・教員・シッターだけではなく学童や塾、キャンプなど子どもにかかわるあらゆる分野で横断的な枠組みの構築を望みます。
保育ニーズと保育園数の増加に伴い、この数年の保育業界における有効求人倍率は右肩上がりを続けてきました。
人の入れ替わりが激しい保育園も多く、そういった園では採用時に適切に見極めることよりも、人手不足解決のためにとりあえず採用することになってしまっている現状があります。
データベースの構築に合わせて、根本的な業界の仕組みを改善することも必要です。
今までそのデータベースがなかったのが不思議。
やはりこういったわいせつ事件を起こした人の情報はしっかりと共有しなくてはいけないと思います。
将来ある子供に取り返しが効かない被害を出す可能性があるので、データーベース化も仕方ありません。
性犯罪者は常習性があるので、保育や教育の場にはもっともふさわしくない人たちです。

他の法律との整合性で永久剥奪ができないのであれば、再登録申請を認めないという運用で、事実上の永久剥奪をするしかないでしょう。
10年でいいのか。永久に追放してほしい。子どもに関わらない職業でお願いします。
厚生労働省がわいせつ行為を理由に都道府県から登録を取り消された保育士について再登録を厳格化する新制度案をまとめたようです。新制度は、現行制度が刑事事件化した場合でも刑の終了から2年の経過で再登録できるところを最大10年禁止にすることなどがけんとうされ、処分歴のデータベース化も検討されているようです。
薬物依存と同じで、性犯罪は病気だと思う。
ルールも大事かもしれないが、ケア・治療体制の構築も大事。
何故10年で大丈夫と思えるのか説明して欲しい。
100年にしておいてくれれば安心できます。