今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
20Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは自分も痛感しています。自分を含め、周囲の理系学生を見るとロールモデルがいないばかりか、そもそも「どのように就活をすれば良いか分からない」という人が多いように思います。

その結果、ほとんどの場合は「自分と同じ研究室の先輩の就活の仕方を真似する」というのが主流になっているように感じます。(ただこれは、同じスケジュール感で活動している人を真似る形になるので、再現性が高いという特徴もあるように思います。)

この習慣の悪いところは、先輩方が就職した業種しか視野に入らないという点にあると感じます。記事内で「専門外の業種に就職したロールモデルを求める声」というものがあったのと同じように、自分もめちゃくちゃ求めています笑
学生時代理系の人、複数人にキャリアについて尋ねたのですが、そもそも研究が忙しすぎて外に出られない。交流がないから研究室メンバーと同じ選択肢しか知らないと言っていました。そのような状況でもっとキャリアについて考えなさいと言われてもなかなか難しいと思うので、このあたりはなんとか大学が時間を確保する必要があるのではないかと思います。
いなければ、アナタがロールモデルに! チャンスだと思いますよ