新着Pick
2Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
11月18日(木)「スタートアップ営業組織作りの教科書」最新記事を公開しました!

(21)インセンティブは高すぎる金額にしない(レーター期)

今回の記事は、ちょっとした話ですみません。

インセンティブとは「社員の意欲・やる気を高めるための金銭・非金銭的報酬」を意味します。モチベーション向上のために多くの企業で導入されている仕組みではないでしょうか。

業績連動型報酬制度も広い意味ではインセンティブに含まれますが、営業組織作りをテーマとする本noteでは「営業業績に基づく報奨金」の話として取り上げさせていただきます。

==学びのポイント抜粋=========
◆本来インセンティブは、会社戦略・経営が望む方向に営業メンバーを誘導する「行動促進のきっかけ」となるべきもの
◆インセンティブ施策の成果を最大化するためには、会社の事業特性を踏まえた設計が重要
◆インセンティブにはデメリットもある。使い方を間違えれば、組織に「劇薬」としてプラスよりもマイナスが大きくなる
====================

スタートアップ起業家・経営者・関係者の方にお役に立つ内容であれば幸いです。いつもお読みいただきありがとうございます。