新着Pick

経済安保で5000億円基金…AI・量子技術・宇宙開発・半導体生産など支援

読売新聞
政府は19日に決定する経済対策に、経済安全保障で5000億円規模の基金を設立することなどを盛り込んだ。 経済安全保障の強化に向けては、先端的な重要技術の研究開発や実用化の支援のため、将来的に5000億円規模となる基金を
42Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
どれも間違いないニーズがある業界なので政府が支援する姿勢を見せることは賛成。ただ、お金を出せばOKではなくグローバル競争は激しい分野ばかり。ボトムアップ、かつスタートアップ・大企業も巻き込み、世界戦を意識し、底上げも大事だがそれを引っ張る圧倒的な「勝ち組企業群」を作っていきたい
AI、量子など安全保障に関わる技術の研究開発は各国は国防の研究開発費。米国は日本の60倍、韓国も日本の3倍。
日本は民間と文科省任せ。これにメスを入れる必要。
また成果の技術も流出懸念があるので、対処すべき。
#経済安保、#経済安全保障
まさに宇宙は経済安保ど真ん中です!
先行する米欧中と比べると桁が少ないです。
読売新聞によると、政府は19日に決定する経済対策に経済安全保障で5000億円規模の基金を設立することなどを盛り込みました。AI、量子技術、宇宙開発の研究開発や実用化の支援が目的とのことです。
なかなか難しい分野に投資しますね。日本がもともと強みを持っている化学分野を支援してほしい。