66Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
二の舞を起こさないためにも建設的な批判はあってしかるべきではありますが、一方で、大手メディアの中にも、まっとうに報じようとして下さっている気概のある記者さんたちが実はいはります。
「正確な情報」を伝えるにしても、内容は同じでも伝え方ひとつで受け手のうける印象はいかようにも変わります。

よりよい社会となるために、メディアと専門家もしっかりコミュニケーションをとっていくことの大切さをとても感じています。
人気 Picker
毎日新聞、朝日新聞、中日新聞、東京新聞、…と。

大体、メンツはいつも同じなのだよな


追記
報道もやっぱり謝罪や訂正報道を一面でやることを強制するような法律に変えないと誤報とかこうした報道被害って無くならないように思うのよね。なんで、一面で報じる誤報の訂正記事は隅っこに小さく書くのか。こんなもん、もっとしっかりせなあかんやろ。
マスゴミなんてそんなもんでしょ。

都合悪いことにコメントする気もないし、
反省するなんて以前に、報道そのものが間違っていたなんて認識もない。

当時の時点で、副反応の可能性があるのでそれを報道しただけ。

それ以上でも以下でもない。
煽ったつもりもない。
その後の影響なんて知ったことじゃない。

そういう無責任なスタンスがマスゴミであり、
それも含めて表現の自由って主張するのがマスゴミ。

今更彼らに何を期待すると言うのか。
もちろん、子宮頸がんワクチンだけでなくコロナワクチンも、危うく新聞メディアに殺されそうになりましたよね。
この無責任さは何処から来るのでしょうか?

あと、たまにこれらの新聞メディアに載っている子宮頸がんワクチン接種後に歩けなくなった…という扇動記事がありますが、
この真偽はともかく。

稀に本当にワクチンに対してアレルギーがある体質の方はいるようですが、そういう体質の子供を持つ親は、もっとしっかり子供のことをケアしてあげるようにメディアはきちんと解説記事を書いて欲しいものです。
メディアの凋落はいつから始まったんだろう。国民一人一人がメディアに踊らされないよう正しい情報を選別していくことが求められますね。

しかし、メディアのレベルアップを果たさないと根本的な解決にはならない。読まれてなんぼ、という価値観が根本的な問題なのでしょうね。真実を知らせるという原点に返りましょう。
拡散希望。

朝日毎日東京中日が3万人の女性の命を奪ったようなものです。
朝日毎日不動産PRO出番ですよ~。
本件については、科学的根拠の乏しい報道をされたメディアと、同じく根拠の乏しい研究成果を素材提供された研究者に対して、損害賠償請求の集団訴訟があっても良いのでは?と考えてます。

報道の自由は大事ですが、科学的根拠の乏しい煽り報道は、医療に関わる分野では絶対に防ぐべきです。