今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信

【2030年予測】人間の機能が拡張する時代の新ビジネスとは

ベイカレント・コンサルティング | NewsPicks Brand Design
638Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
取材を担当しました。
ツールではなく、人間そのものの機能や能力をアップデートするテクノロジー「Human Augmentation(ヒューマン・オーギュメンテイション)」と聞くとすごく難しそうですが、私は取材していてわくわくしました。
だって私、ダイエットしなくてよくなるかもしれないんですよ笑

文字数の関係上、そんなに多くの事例は出せませんでしたが、Human Augmentationによってビジネスが変わる業界はすごく多そうです。
皆さんのビジネスはどんな影響を受けそうですか。
ぜひコメント欄で教えてください。
めちゃくちゃ余談なんですが、こういう話を聞いて毎回思うのがドラえもんとこち亀の未来予測力の高さなんですよね。

両漫画とも、秘密どうぐや両さんの発明を通して、このような未来が実現し得て、どのようなハプニングが起きるのかというのを数十年前から予想しているわけです。

僕が何かを説明するときも、SF作品や漫画の例を引き合いに出すことが多いですが、ビジュアルとストーリーの持つインパクトをひしひしと感じます。
大事なことは「拡張」するにしても、その「土台」が重要ということ。

軟弱な地盤や土台の上に、高いビルを建てることができないのと同じです。

そう考えると、ますまず「土台」を堅牢にするビジネスが大事になってきます。

「土台」を整備することなく「拡張」したとしたら、残るのは悪夢でしょう。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
人間は生物学的には進化していない。
絶滅の危機に晒されていないから。
10年後にダイエットをする人はいなくなるかもしれないが、整形手術をする人はいるだろうし、筋トレをする人はいる。
遺伝子解析をすることで、道なりでは達成できないことに対して先手を打てる、というだけ。
死期が予測できるので、恐れがなくなる。
ということは長生きすることへの欲望がなくなる。
医療よりも、突きつけられたライフスパンの中での娯楽が重宝される時代になる。
結局のところ般若心経の話と同じだと思う。色即是空・空即是色
ダイエットの話は無かった