295Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自主的にパッケージにQRコードの導入を進めていたところなので、有用性に関しては納得感。消費者も一つ一つ検索しながら買い物するなら買い物が楽しくなるかもしれませんね。企業にとっても表示面積だけで広告内容を考える必要もなくなるし、次世代型の買い物のきっかけになるような気はします。

ただ、生産者側に縛りの数が多ければ多いほど、供給リスクが高くなる。日常的に販売している食品も、裏では急な原料欠品や事故、様々な調整があってようやく商品を棚に出荷しています。その細々とした調整や切替のたびに、いちいち登録情報をゼロから変えなければならないとすれば、かなり負担は大きい。記事にある通り使う側の利便性をいかに維持できるかが鍵でしょうね。
ブロックチェーンを使ったトレーサビリティ技術、期待大です。産地偽装防止のための産地情報に加え、製品製造の際にかかるCO2を含めた環境負荷、そして現場のワーカーの方の労働環境や賃金など、今企業側でも管理が難しいようなあらゆる情報が、ブロックチェーンで可視化出来る様になると変わる世界がありそうです。
トレーサビリティが広まっていくことで、商品の価値を上げるチャンスにつながる!

地方の農家さんと繋がりがあり、話をよく聞くのですが、無農薬などこだわって作っていても、そのバックグラウンド、生産過程を消費者に十分伝わっておらず、購入につながらない。どうしても安い方が売れてしまうと悩んでいた。

バックグラウンドをスーパーなどの販売店で示すことで、他の商品よりも価値をあげても買ってくれる人が増えると思う。

生産者が適正な価格で取引できるような社会を作っていくために確実に重要になってくる。
モノからコトへと変化していく近代の価値観。
ついにモノにすらコトが求められるようになりました。
何故生まれ、どう生きていくのか。
消費活動にも自分の生きる意味が反映されると考える時代。
小国や地方にスポットが当たるきっかけになると面白いですね。
温度管理のログまで記録できると問題が発生した時も原因がどこかすぐに特定し、根本的な解決も早くなりますね。
トヨタグループ傘下。エンジン関連等の自動車用システム製品、ETC・カーナビゲーション等の自動車関連製品を中心に、生活関連機器や産業機器等も手掛ける。主力の自動車部品では国内外で高いシェアを有する。
時価総額
9.09 兆円

業績