新着Pick
434Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
誰にでもできることをきっちりこなすのは才能。また、みんながそんなことできないだろうということに挑戦できるのも才能。色んな人が居るからいい。
「自分にしかできない仕事」など存在しない(自分が天才の場合除く)。ただ、「代わりになれる人が少ない業種」は存在する。自分の市場価値はすべて需要と供給が決める、自分の代わりなどいくらでもいる、ということは肝に銘じてキャリアプランニングしたほうが良いと思う
自分にしかできない仕事って、結構本人の思い込みだったりするよ?
「私が辞めたらみんなが困る」って言ってた人が辞めても、意外と1週間もしたら会社は平常運転してたりするからね。
逆に、誰にでもできると思われる仕事をちゃんとこなし続けるって、意外と難しかったりする。
「価値ある仕事」自体が流動的な世の中だから、価値を探すんじゃなくて価値を作る仕事をしていきたいものですね。
人に感謝される全てのシゴトに価値がある。例えそれが単純労働で誰にでもできることであっても。
価値がない、てことはない。ただ誰でも出来る分競争が激しくなっていくのは確か。安い労働力が大量に入ってくれば賃金は下落傾向になるのは間違いないし。仮に価値=賃金と置き換えるなら、間違いなく相対的には下がると思う。ただ、同じ業務であっても圧倒的に速く、正確であればやはり余人には代えがたいものになり、価値を帯びるものだと思う。
とはいえ、今後コンピュータに取って代わられるような業務だと、今後苦戦するだろうなぁ。
むしろ企業に所属していると「誰かにしかできない仕事」がほとんどないことに気づく。企業の仕事は仕事がそれなりにできる人は誰でもできるし、できない人は何もできない。
なので、誰にでもできる仕事をこなせることも価値がある。
誰にでもできることを正確かつ丁寧にこなせるかは、他の仕事を頼む時の基準だったりします。当たり前ですが、価値はあります。
大多数の人にとって、自分だけしかできない仕事などほとんどない。
人と違うこと、自分にしか出来ないことなんてそうそう無いですよね。人より早い、とか人より丁寧とか、何人分も出来るとか、色んな価値を組み合わせれば良いだけな気はします。
当たり前の事を当たり前にこなして行く人の事をプロフェッショナルと呼びます。
新着記事一覧
「控えるべき不要不急の集まり」って何?旅行は飲み会は
朝日新聞デジタル
2Picks

おばちゃんがくれる「あめ」は、強力なコミュニケーションツールだった
商業界オンライン
3Picks

体育会系組織の上司との正しいつきあい方とは - イライラ・モヤモヤ職場の改善法 榎本博明
Diamond Online
2Picks

3年連続「頭脳王」ファイナリストが教える東大生・京大生の丸暗記グセ - 偏差値95の勉強法
Diamond Online
3Picks

【キリスト教】「ディベート文化」は十字軍、「プレゼン」は宣教師から始まった - ビジネスエリートの必須教養 世界5大宗教入門
Diamond Online
3Picks

DeNA「508億円の減損処理」、大赤字でこれからどうなる? - 経営や会計のことはよくわかりませんが、 儲かっている会社を教えてください!
Diamond Online
3Picks

あなたは自信がありますか? 「育ち」がわかってしまう靴の脱ぎ方 - 育ちがいい人だけが知っていること
Diamond Online
3Picks

サイバーエージェントの「風通しの良さ」を劇的に変えた採用基準とは - OPENNESS 職場の「空気」が結果を決める
Diamond Online
2Picks

自分の「泣きのツボ」を知り、1週間に1回、涙を流そう 吉田英史(感涙療法士)
PHPオンライン 衆知|PHP研究所
2Picks

こちらを見つめ返す目のよう。リングが際立つ均整のとれた銀河の姿
sorae 宇宙へのポータルサイト
2Picks