今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
100Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Veeva、会社名は知っていたが、採用やバリューなどについては全然知らずとても面白かった。ぜひご覧いただきたい。

医薬特化のCRMがメインビジネスのなかで、Salesforceをプラットフォームに構築というのが面白い。
そして採用への考え方は個人的にはとても共感する。良いチームを作れるかがチームパフォーマンスに極めて大きく影響する。だから採用も育成もリーダーの仕事の大きい要素。だから良い人を採用するためには自らが採用プロフェッショナルと連携しながらリードすることは未来への投資だと思う。
また採用は、面接も、採用プロフェッショナルの時間も必要。だから要件定義やどういう部分を重視するかといった点がどれだけ擦り合わせられているかで生産性が圧倒的に変わる。それはチームリソースの最適配分という観点でも、リーダーが深く入る必要が極めて高い業務だと思っている。
製薬・ライフサイエンス業界向けSaaSを提供する米Veeva Systems【NYSE:VEEV】の戦略はまさにバーティカルSaaSのお手本ですね。すごくおもしろかった。

今年1月にはパブリック・ベネフィット・コーポレーション(PBC)の法人格を取得しており、株主利益だけでなく公益も追求する組織になっています。

Veevaが株式公開企業として初めてパブリック・ベネフィット・コーポレーションの法人格を取得
https://www.veeva.com/jp/news/veeva-becomes-first-public-company-to-convert-to-a-public-benefit-corporation/
スタートアップでは鉄則ですね。成長加速期に特に言われました「Veevaにおいては「採用こそがマネージャーの最大の仕事である」と捉えています」