新着Pick
309Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ガソリン税も消費税も地方自治体の有力財源なので、国の負担による補助金にするのかな?
独禁法に引っかかるのか、流石に小売価格五円引きにはできないのでしょうね。元売りやスタンドが自主的に五円相当値下げしてくれるのかどうか。
私はアメリカのように備蓄原油の放出をしたり、消費税を8%以下にして、別途、地方には交付金などを支給した方が良いような気がします。
しょぼすぎるし、これで実際に小売価格が下がるか微妙ですね。
おそらくトリガー条項発動したくないのは、民主党政権で打ち出された政策だからというのが本心では。
トリガー条項は絵に描いた餅ですね。

盛り上がってる様なので、いつもの貼っておきますね。

〈何度も再掲〉
自動車関連税についてはいい加減バカみたいな税制を止めていただきたい。

現在の自動車取得税、重量税、ガソリン税は「道路特定財源制度」により暫定税率が適用されています。
なぜ暫定かというと、「道路を作る為に暫定的に増額している」ということ。
しかしながら、道路を作る為の道路特定財源は余ってしまうので一般財源化されています。
つまり、もはや道路を作る為ではありません。しかし、暫定税率は継続。
マトモに考えれば詐欺、国がやれば詐欺じゃないんですね。

道路特定財源の一般財源化について(国土交通省)
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-funds/minaoshi.html


参考までに、暫定税率と本来税率を以下に記します。
ガソリン税
揮発油税 48.6円/リットル 暫定税率。本来は24.3円/リットル
地方道路税 5.2円/リットル 暫定税率。本来は4.4円/リットル
軽油引取税 32.1円/リットル 暫定税率。本来は15.0円

自動車重量税
自家用車の場合、年間6300円/0.5t 暫定税率。本来は2500円

自動車取得税
自家用車の場合、取得価格の5% 暫定税率。本来は同3%

バカバカしい。
ガソリン税を安くする方が手っ取り早いのではないでしょうか?

税収が減るから財務省が嫌がる???
絶対にトリガー引かないつもりだなこれ

追記
"政府に賛同して卸価格の引き下げを約束する元売りだけ補助金を受け取るようになる。(日経より)

という事なので、元売りグリップ効かせるためみたいですね
減税にしてください。

暫定的に税率を下げる、又は税金を凍結する方が景気の下支えになるのではないでしょうか?
政府が補助金を出せる国は羨ましいです。
私のいるフィリピンなどの発展途上国では生活に直撃します。
コロナから復活しようとしているこのタイミングでの原油高騰は、日本だけでなく世界の経済に最悪です。
自動車乗ってなくてもガソリン使って社会が成り立ってるので日本で普通に生活してれば恩恵が0って事はない。
誰とも関らず固定資産税とか払いつつ自給自足してる人くらいでしょ。
消費税を廃止すれば?

アクセルとブレーキを同時に踏むような政策をなぜやる。
互いの効果が減殺されるだけだ。