2021/11/17

【斬新】アメリカのZ世代が熱狂する、プロダクト5選

NewsPicks 編集部(シリコンバレー支局長)
これまで、消費のトレンドを語る上で外せなかったミレニアル世代。しかし、もうこの世代は「年をとりすぎている」かもしれない。
世界では次の世代、Gen Z(ジェンジー)と言われる、Genelation Z(Z世代)の台頭が始まっている。
Gen Zは1995年以降に生まれた世代を指す。彼らは今や全世界の人口の32%を占め、ミレニアル世代、X世代、ベビーブーマー世代よりもマジョリティーになっているのだ。
彼らは生まれた時から、高速インターネットやスマートフォンに囲まれて育った生粋のデジタルネイティブ。
コミュニケーションやモノの消費、価値観などが、それ以前の世代と大きく異なる。
そんな彼らが社会の労働力として活躍し、購買力を持つようになってきている今、彼らの消費行動、トレンドをつかむことは、新たなビジネスチャンスを見つけることを意味する。
そこで、NewsPicksは、Gen Z起業家が作った、Gen Zの心をつかむ5つのコンシューマープロダクトをピックアップ。
共通する特徴は、これまでの概念や、押し付けられた価値観を突き破ること。