【独占】ドコモが出資した、日本発メタバース企業の正体
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インタビューありがとうございました!
今回の調達で我々はアプリダウンロードなしでシームレスにスマホからもアクセスできるオープンなメタバースの開発、すでに北米と中国に展開済みですが海外展開のさらなる広がりと強化、それに伴う日本を含めた組織、人員の増強を進めていきます。
また、積極的に情報を外に。培ったノウハウと情報を発信していきます。日本のメタバースへの議論も、徐々にそこに既に生活する人々の話や具体のビジネス、オープンなメタバースなのかクローズなのか、などもう一歩進んだものになれば発展すると思います。
世界にはユニコーンのメタバース企業が出現してきています。日本発のメタバース企業として世界にむけて大きく羽ばたけるよう、邁進します!「メタバース」がアツいです。メタバースでは、コンテンツのところで日本企業が強みを発揮できると考えていましたが、その中で急に巨額調達を発表したのがこのHIKKY(ヒッキー)。
GREEが手がけるアバターライブ配信の「REALITY」も世界で伸びていますが、HIKKYが手がけるVRイベントは、100万人が集まる世界最大規模のイベントに急成長しています。
メタバースの産業をレイヤー別に見ると、
■VRヘッドセット:メタ(フェイスブック)のOculus、HTC(VIVE)
■VRプラットフォーム:VRチャット、テンセント、メタが参入?
という形ですが、コンテンツの部分は、REALITYしかり、HIKKYしかり、ホロライブしかり、強い企業がたくさんいます。
この新産業がどう発展するか、とても楽しみです。ついにHIKKYがNewsPicksに!✨✨
VR民(VRで遊んでいる人たち)に聞くと「バーチャルマーケット(Vket)」のことはみんな知っている。それくらい世界中のVR民にとっては、定番のお祭りイベントなんです。(逆に社名はほぼ知られてないw)
そんな風にみんなが期待してくれているイベントなので、企業に提案するコンテンツ1つとっても、うまく企業PRを踏まえつつ、いかにユーザーに最高の体験をさせるコンテンツにするかという力が求められます。
ここでユーザーが面白いと思ったものは、Twitterでめちゃくちゃ拡散され、それがまた人を呼ぶというサイクルになるため、めちゃくちゃ重要なポイントです。
そのために日々アップデートされる様々な機能をキャッチアップし、この機能を応用したらこんなギミック(仕掛け)が作れるよ!という情報共有は欠かせません。
時には、Discordで企画を考えるための専用チャンネルを作り、プランナー、クリエイター、エンジニア、経営陣関係なく「こんな体験できたら面白いよね!」と意見をぶつけ合うこともあります。
こうして、バーチャルマーケットの世界観を守りつつ、セクション関係なく、「いいものを作る」ためにみんなで協力するのは、HIKKYの文化の1つかもしれません。