新着Pick

沖縄県の新規感染者ゼロに…昨年7月以来1年4か月ぶり

読売新聞
沖縄県は15日、新型コロナウイルスの新たな感染者が確認されなかったと発表した。同県の新規感染者が0人となるのは昨年7月18日以来、約1年4か月ぶり。
8Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
COVID-19アルファ蕪による新規感染者と死亡者が激増した第4波の5月から約3カ月で、コロナ対策病床数を2倍以上に増やしたのは沖縄県だけでした(大阪府で約1.5倍、東京都は微増)。それでも病床不足に陥ってしたまった沖縄県が新規感染者数0まで復活しています。
ところで、メディアは相変わらず新規感染者数の増減だけをニュースにしますが、そろそろ報道内容と姿勢を変えた方が良くないでしょうか。
週に一度、厚生労働省が発表している「新型コロナウイルス感染症の国内発生動向」の死亡者数や年齢別の致死率、重症者数と重症者割合、入院治療等を要する者数など、正式に発表されている事実データを見た方がCOVID-19感染症の全体的な動向がわかります。
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000853641.pdf 
※11月9日発表のURLです。
毎週発表されるデータを見る度に、各メディアの報道内容に疑問を持ってしまいます。
石垣島のホテルはかなり賑わってきてるみたい。
約半年ぶりの出張楽しみだ。