今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
57Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
【メルマガ配信】
日本資産運用基盤グループのメールマガジン「JAMPの視線」No.98を配信しました。
「JAMP 大原啓一の視点」では、11月にスタートした金融サービス仲介業制度の今後の発展可能性について、私見を述べさせて頂いています。
https://note.com/keiichi_ohara/n/nab1629d44a69
*メールマガジンでは、金融業界の最新動向に対する解説や弊社考察、そしてJAMP最新活動状況を、週1回(毎週日曜日22時)お届けしています。 メールマガジンの登録とバックナンバーの閲覧はこちらからして頂けます。
https://www.jamplatform.com/mailmag/
人気 Picker
別府で家族で誕生日を過ごした後、妻子をおいて一足早く東京に戻ってきました。
今日は会議あり、取材ありというのはいつものことですが、久々に東京のNPの方ともお食事をする予定です。
うちの会社は基本テレワークで動いている会社ですが、私自身はというとバブル期の昭和のおじさんなので、リアルが必要な場面はオジサン力を活かして頑張りたいと思います。

【今日の歴史】

1889年の今日、奴隷解放令を命じたプラジル帝国のペドロ2世は奴隷制維持を主張する陸軍司令官フォンセカのクーデターにより廃位され、プラジル帝国は67年で終焉を迎えた。
皇帝とはいえペドロ2世は開明的な君主で、奴隷解放以外にもブラジルの近代化を進めたが、その自由主義的な政策は貴族や大農園主などの既得権益者の利益とは相反するものだった。
現在では再評価され、ブラジル史上最高の政治家だったとの評価さえある。
こんばんは.

朝の冷え込みが少しずつ厳しくなってきました.
散歩の際にはニットキャップ,マフラー,グローブが必要です.
今月は1日平均10,000歩を順調にできているだけに,本格的に対策を考えなくてはいけません.
そして来月以降はどうすればいいのか...
新たな何かを見つける必要があるかもしれません.

ウォーキングやランニングの先輩方は冬をどう乗り越えているのでしょうか?
根性論じゃない解決方法が知りたいです.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
こんにちは
(以下は完全に遊びの話です。)

昨日、ジビエ料理なるものを人生初体験をしました。
ジビエというのは野生の猪や鹿を捕らえて食するものです。フランス語らしいです。被害をもたらす猪を何とかして欲しいという農家の依頼をうけて捕獲したものをソーセージにしたり、スペアリブにしたり、鍋にしたりして供されるものでした。

捕獲方法は罠です。鉄砲ではありません。殺して2時間以内に処理して商品に出さないといけない決まりがあるらしいので、殺さずに”生け捕り”にして猟師宅に運んで来ます。

といっても体重60~100kgはある猪です。組み伏せて口や手足を縛っていきますが文字通りバトルになるそうです。その猟師の方は柔道をやっておいて良かったと言っておられました。

ちょっと心配していた臭みは全く無く、大変美味でした。誘ってくれた友人とタラフク食べ過ぎてしまいました。

勘定は一人2000円で...できれば、また来たいのに、そんなに価格を抑えて大丈夫ですか?とこちらが心配になってしまいました。

(終わり)
宮脇咲良だけかと思ってたら、IZ*ONEの層が思いのほか厚く、
PROとして反省しきりです。
---
https://youtu.be/nkGeiVvEC5o
こんばんは。
お久しぶりです。
なんだか仕事がバタバタしていた、どうも疲れる毎日です。

昨日某ショッピングモールにて、展示されてたカローラクロスをチラ見しました。

乗り込んで、妙に安っぽいなぁと。
掲示されてる価格が安いのでこんなもんかな、と思ったら。
その価格は1番安いG-Xのもの。
展示されてる車両は最上のZでした。

室内側ドアハンドルやシルバーのレリーフ、どれもホームセンターのジェネリック家電レベルのシルバー塗装。

どう見てもショボいプラスチックへの塗装なんですよね。

カローラやツーリングの上級WxBはずっと良かったと思うんですが。

レザーファブリックコンビのシートもファブリック部分が猛烈にダサい。シートのカタチはカローラと同じ様に見えますが、カローラWxBの様な裏打ち(表皮裏の綿)は無く、ウレタンのみの模様。

うーん、やっぱタイ向け廉価モデルなんでしょうね。だいぶケチってます。

全然魅力的に感じませんでした。

カローラツーリングWxBはチョイとグラッと来るくらいいい感じだったんですが。
(私はシトロエンC5から乗り換えるつもりは無いので、親父にカローラ買わせようと思ってました)

カローラクロスは試乗するまでもなく、テンションダダ下がりでした。

以上です。
こんばんは。
引越の話の続き。

梱包をある程度業者さんにお任せしたこともあり、箱を開けると「なぜこんなものを?」というものが入ってたりします。

今回そ最たるものが
「獺祭 磨き二割三分」の”空箱(桐箱)”。

後輩が出張土産に持ってきてくれたものを未練たらしく保管していました。
でも、中身がなければ意味がないのよ…

獺祭は有名になりすぎたという人もいますが飲むとやっぱり美味しいです。
「獺祭より美味しいお酒はある」という人はいるけど「獺祭はまずい」と言う人はあまりいない。

友人同士で獺祭の飲み比べをした時も、飲む前は
「獺祭か〜」
なんて言ってたのに、飲むと
「…フフッ、やっぱり美味しいですね」
ってなってたもんね。

ちなみに庶民である私はいちばんお手頃な獺祭45が好きです。
こんばんは。

Disney+で「ノマドランド」と「シャン・チー」を観ました。公開からそれほど間を開けずに観られるのは良いですね。以前はTSUTAYAで5枚1000円を利用して新作を借りていましたが、もう必要ないかも。
月曜日はたくさんの問い合わせだったり、メールだったりと、せかせかしてます。出社すると、話しかけられる比率もあがる、、

テレワークを週に2回行っていいルールのため、月曜は事務処理に専念するために積極的に組んでます。

ただ問い合わせで時間を割かれ、腰を据えてやりにくいので、あえて出社日にした方がよいかなとも思える一日でした。
25年以上前の会計士の二次試験後、監査法人に就職するか大学院に行くかの2択がありましたが、大学院に行っていたら岩井克人先生に師事するつもりでした。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA11CJ10R11C21A1000000/

人生にIFはありませんが、経済学者の道は私には向いていなかったと思います。今は岩井先生とはかなり意見が違いますので。正直、学者だな~と思ってしまいます。

今の日本に必要なのは「新しい資本主義実現会議」などではなく、競争力を回復させるにはどうすれば良いかという議論、日本版ヤングレポートだと思います。