新着Pick
360Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これだけの理由、、なんというか、ロジックめちゃくちゃですね。
武蔵小杉の例のマンションも、価格は下がりつ続けてませんし(だからと言ってどんな物件でも買うべきということではありません)、タワーマンションに住むといい人間関係を作れないというわけでもないでしょう。
よいマンション購入をしたから、今買ってよかったと感じている人も多いなか、こういう話は何を言ってるんだの一言かと。
一方、どうしても買えない人へのひがみを集めるための文章という感じですね。

そして、いい人間関係こそが幸せを感じるというのはその通りだと思います。
個人的には概ね同意です。戸建であれば、買った時点から価値が下がって行きますし、マンションも相当良い立地でないければ万一手放した時に益を出すのは難しいもの。さらに庶民にとっては大きな買い物すぎるので、購入時には頭金としてまとまったキャッシュも必要ですし、ローンも多く抱えることになります。

裕之さんの仰るように一度悪評がたてば資産価値が下がるのは避けられず、戸建てでも例えば東日本大震災後は低い土地の評価は大きく下がりました。

地方だと永住できればいいですが、転居のため売却が必要となるとなかなか売れずに困ることも多いかと。色々考えると、自分の家には憧れますが、二の足を踏んでしまうのです。
「古代ローマ人の24時間 よみがえる帝都ローマの民衆生活」 https://amzn.to/3DfsoFR によると,起源115年,トラヤヌス帝が治めるローマは150万人もの人口をかかえる大都市であった.ローマにはインスラと呼ばれる7階建てくらいの高層建物が乱立していたそうである.そして上に行くほど不便でかつ危険(倒壊する恐れがある)なので富裕層は1階に住んで上に行くほど貧困層が住んでいたとのこと.
価値観なんてそんなもの.
結局人それぞれって言ってる人はなんかズルくないですか笑
前半の宝くじと異なり、後半のタワマン批判は数字の根拠ゼロですね