新着Pick
112Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
2009年の子会社化から5年。これまでパナソニックと三洋の間では2割の給与格差があったとの事。これで名実共に一体化が進みますね。
ほらね、PMIが大事だとさかんに言われるけど、3年経過してようやく統合作業の一部が実現する訳で。一本化されていない他の業務領域はいっぱいあるでしょうね。履歴も文化も人も異なる、しかも「生きている」事業体の統合はそんなに簡単にはできない。
遅すぎる気もしますが、三洋社員を減らすための高等戦略だったのかなw
しかし、年功廃止ってどうやるんだろう。いきなり、おじさん社員を上回る給料を若者に出せないだろうし、ましてや年功で上がった給与をいきなり下げはしないだろうし、今の人がいなくなるまで、十年とか「移行期間」が続いたりして、、
結構、時間かかりましたね。
新制度、「年功要素を廃する」とある。年功序列は、急速になくなっていきそうだ。
日立の年功序列序列廃止の報道の時に出ていた、パナソニックも年功序列を廃止するということの一環のようですね。人事制度の改革は日本の産業にとって良い方向性だと思います。
まだ統一されてなかったのね。日本企業は経営統合下手過ぎでしょ。
やっぱり時間かかるなー
時間かかり過ぎ。
完全子会社化してからは3年。しかもあの企業規模であることを考えると、そこまでは遅くない気もします。が、完全子会社化してからでないとここまで踏み込んで改革できない、ということなのかな…とも感じました。
パナソニック株式会社(英語: Panasonic Corporation)は、大阪府門真市に拠点を置く電機メーカー。白物家電などのエレクトロニクス分野をはじめ、住宅分野や車載分野などを手がける。国内電機業界では日立製作所、ソニーに次いで3位。 ウィキペディア
時価総額
1.98 兆円

業績