今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信

スタートアップのCXO・経営幹部に求められる役割、資質とは何か?

クライス汐留アカデミー | クライス&カンパニーのキャリアイベント(セミナー) | 「クライス汐留アカデミー」とは、毎回各分野でご活躍されているプロフェッショナルな方々を講師としてお招きし Input と Networking によって挑戦への熱量を高めていただく、クライス&カンパニー主催のキャリアイベントです。
123Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
物凄い濃密な記事で大変勉強になりました。COOの役割、そのオンボーディング、フェーズによる変化など、福島さん、竹田さんそれぞれの成功と失敗体験まで書かれているので手触り感のある学びが得られました。ラクスルさんでの事業ポートフォリオをマネジメントするフェーズにおいて複雑なことをかなり整理されているのもかなり議論されている感覚を受けますし、竹田さんにおいてはユニークなキャリアでそれぞれの会社においての学びが今の役割にも活かされており、実体験からくる説得力がある記事でした。
ラクスルとマネーフォワードは人材育成がすごく上手い。松本さん、辻さんが新規事業にチャレンジしていき、既存事業は他のメンバーに思い切って事業を任せる。そこで事業責任者を育て、次はその事業責任者が新規事業にチャレンジしていく。それを繰り返していくことで社内に経営メンバーが何人も生まれている。

ラクスル社長が優しく教える、新規事業を生む「2つの発想法」
https://newspicks.com/news/6213385
全体的に納得感がすごい。フェーズによって自分を適応させることが求められる。
CxOになるのと、CxOとして活躍するのは全然違うことというのもまさに。これはどんな職種にも言えることだろうなぁと。
個人向け家計簿・資産管理アプリを主力サービスとする。スマートフォンアプリ版では撮影したレシートからデータを認識・反映できる機能が特長。法人・個人事業主向けには「MFクラウド会計」などのサービスを展開。
時価総額
3,654 億円

業績