• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【新】スタートアップから脳科学、Z世代までーーNewsPicksトピックスの歩き方

NewsPicksコミュニティチーム
266
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    スタートアップ経営/シニフィアン共同代表

    トピックスオーナー(&プロピッカー)の村上誠典です。この記事で紹介されている「ファイナンスから見るスタートアップと経営」のオーナーを務めています。

    すでに3本投稿しています。色々なタイプの内容を投稿していきたいなと思っています。読んでみて世界が広がったなとか、新しい視点を手に入れたとか、実際に役に立ちそうだとか、こういう論点を深めたかったとか、議論してみたかったとか、そう思ってもらえる内容を心がるときっと読者の皆様と良い「場」が生み出せるのかなと思っています。

    「ファイナンスから見るスタートアップと経営」というタイトルですが、未来を生み出すためのスタートアップ 、そしてスタートアップが成長していくための様々な観点(=経営)、それらをコーポレート・ファイナンスや関連する経営トピックスを交えながら、できる限り分かりやすく書いてみたいと思います。

    最初ですので、タイプの異なる3本の投稿をしてみました。ぜひそれぞれ読んでいただき、今後こんな投稿も読んでみたい、この点が気になったとか、ぜひいろいろとコメントして遊んでください。それぞれのコメントに私以外の皆様も(暖かく)ツッコミながら、ぜひ「場」を盛り上げていただけると嬉しいです(&きっとNewspicks運営チームも)。


    【第一回 11/1】
    Sequoiaの変貌の必然:スタートアップは長期的な社会価値創造のインフラへ

    https://newspicks.com/topics/Startup_Finance_Murakami/posts/0?ref=TOPIC_POST_MANAGEMENT_VIEW

    【第二回 11/6】
    エクイティ・ストーリーの本質を一言で表現できますか?

    https://newspicks.com/topics/Startup_Finance_Murakami/posts/1?ref=TOPIC_VIEW

    【第三回 11/12】
    ファイナンスはアート: その二面性と多様性

    https://newspicks.com/topics/Startup_Finance_Murakami/posts/2?ref=TOPIC_VIEW


  • badge
    ジョーシス株式会社 シニアエコノミスト

    「新興アジアの地経学」のオーナーをしております川端です。主に東南アジア、東南アジアからみたインドや中国、たまに中東やイスラム圏も意識していきます。情報そのものというよりは、情報をどう見るか、ばらばらに入ってくる情報をどのように統合していみていくか、そうした視点からお届けしたいと思います。

    https://newspicks.com/topics/asia-geo-economics

    現在、2本出しており、徐々に新興アジアやグローバルビジネスに関わっている方々からの貴重な情報や、視点も寄せられています。

    また、私の考えだけでなく、今後は、アジアにコミットしている方とのディスカッションなども掲載していきたいと思います。そろそろ移動もできるようになりそうですので、現場レポも視野に入れていきます。

    ぜひ、一度、ご覧ください。


  • NewsPicks Inc. トピックスチーム

    11月1日から始まった「NewsPicksトピックス」。皆さんのご支援を存分にいただきながら、ローンチから約2週間を迎えることができました。小さく小さくではありますが、確かにその胎動を感じています。また、サービス改善のお声を方々からいただいており、チーム一同嬉しく、同時に気を引き締め、引き続き開発に邁進しております。

    今回の記事を書くことは、私自身とっても楽しいことでした。一人ひとりのお顔を思い浮かべながら、また、その人の神髄や偏愛を少しでも分かっていただきたいという思いで、書き連ねました。少しでも「あ、おもしろそう」と思っていただけると嬉しいですし、もしそう思っていただけたなら、是非オーナーの皆さんのトピックをのぞいてみてくださいね。

    繰り返しですが、NewsPicksトピックスのオーナー(発信者)は、まずは16人の方とともに始めておりますが、この熱量に連なる形で、どんどんとたくさんの人に参加していただけるような環境を整えて参ります。書いてみたいと思ってくださる方がいらっしゃいましたら、是非肩を存分に温めてお待ちいただけると嬉しいです!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか