新着Pick
56Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ずいぶん昔、中学受験生を持つ親たちに、ブログで「6時半には叩き起こそう!」と呼びかけたことがありました。

「幸せそうに眠っている子供を起こすのは可愛そうで」という意見が多くて、トーンダウンしてしまいました。

夜、塾に通っている小学生は、寝るのが遅くなることが多いのかもしれません。
「早く寝かせること」は大前提だったのですが…。
都市以外だと学区も広くなり、通学時間も長くなるので早起きになるのは確か。中村氏言及されてますが、中学受験組は、入試の準備で早起きするな、たしかに。
朝、ご飯食わん人もいまして、うちなどは味噌汁のみだったりします。
学校がある日は遅くとも7時までに起床しないと間に合いません。
記事中には単純な集計しかありませんでしたが、平日と休日の起床時間の関係や朝の起床時間と朝食の関係を見てみると面白い結果が出そうな気がします。
小学生、中学生別のデータや地域別のデータも知りたいところです。6時台が主流というところで、個人的には思っていたよりも起床時間が速いなと感じました。
まさに6時半に起きて7時出発、8時の始業に間に合うような生活をしてました。テレワークになってからは1時間の通勤時間をランニングにあてています
#キャリアコンサルタント