• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年11月10日(水)

note(ノート)
53
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • badge
    株式会社日本資産運用基盤グループ 代表取締役社長

    【金融ビジネス/最前線の変革者達 No.23】
    株式会社サーバーワークス代表取締役社長 大石 良氏
    「経営の覚悟が問われる金融機関のクラウド活用戦略」
    https://www.jamplatform.com/news/2021/11/08/2573/
    AWSをはじめとするクラウドサービスを導入する動きは足もと金融機関でも進んではおりますが、一方、個人情報取り扱いをクラウド上で行うことへの抵抗感等から、慎重な姿勢もまだ多くみられます。
    金融機関のクラウド活用戦略について、最前線でその任を担われている大石社長にお話をお聞かせ頂きました。
    ぜひお手すきの際にお読み頂き、金融機関経営・事業運営のご参考にして頂ければ幸いです。


注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    11月から会議体の構成を大きく変更しました。
    目的は次のリーダーを育成する為です。
    リーダーによる会議の主催を通して、情報共有の為の会議から、自ら考え、結論を出し、行動させる訓練をさせたいと考えています。
    会議が悪と見做されるのは、主催者が有意義な会議を行う訓練を積んでいないから。
    強い組織には、必ず強い会議体が有るものです。

    【今日の歴史】
    1444年の今日オスマントルコがヴァルナの戦いでハンガリー、ポーランドなどからなるヴァルナ十字軍を破りバルカン半島を制圧した。
    この戦いで史上最強と謳われるポーランド騎兵フサリアが500騎がトルコ本陣に突撃、これを蹂躙し、スルタン、ムラト2世の目の前に迫った。
    しかし正に勝利の目前で総指揮官のポーランド王ヴワディスワフ3世が戦死。
    オスマン帝国の逆転勝利となった。


  • 小売関連@アジア

    僕の父親は小さな零細企業を経営していましたが、夜な夜な人生たるものは的なお話をしてくれました。

    その中の一つに、靴商人が外国に行き、靴を履いていない人が大勢いた時に、どう考えるのか?がありました。靴を履いていない人がたくさんいるから、売るチャンスが沢山あると考えるか、売るチャンスが無いと考えるか、と言う単純な話です。

    今、インドのマドュライと言う人口100万人くらいの都市にいます。デリー、ムンバイ、バンガロール に比べ、裸足の人がだいぶ多い。

    実際に目にすると、なかなか難しい問いですよね。売ろうとしない事には一生売れないのですが、やったところで売れるとは限らない。

    まぁ、実際の正解は、小さな規模で靴を売ってみるか、靴はたぶん売れないからサンダルを売ってみるって事でしょうけど。物語や道徳の場に居合わせると、なかなか難しいですよね。


  • physical therapist

    おはようございます!

    昨日、中村さんから思い掛けぬスルーパスをいただきましたので、今日もtherapistのお話でもう少しドリブルします。
    (そのような見え方には気付きませんでした)

    まずは、先日のこちらの記事から。

    【看護師の月収医師の4割、財務省分配改善を提言 - 共同通信】
    https://newspicks.com/news/6336205/?invoker=np_urlshare_uid4601139&utm_campaign=np_urlshare&utm_medium=urlshare&utm_source=newspicks

    コメント欄を見てもそうですが、所謂”やりがい搾取”といった構図から生まれる給与バランスが存在する一方で、”やりがい搾取”の看板を背負ったままで良いのか、という疑念もあります。

    社会保障費のある意味安定基盤の中、他業種からすれば”ぬるま湯”にも見えるその構造に甘んじる必要性は全くなく、今後は(というか今でも)ジョブ型を含めた新たなキャリアデザインの創設へとモデルチェンジする『自立性』が求められていると言えます。

    また、”上”から変えようにも政治力を含めた影響力を持ってして幅を利かせるとなると、業界内においてトップダウンによる医療介護専門職のインクルージョンは望めません。

    だからこそ、一つ一つが小さくも確かな実績を積み上げ、時に声を上げたり社会的潮流に柔軟に対応したりするなど、ボトムアップ的な変化の波が必要だと思います。

    続く😌
    それでは皆さん、良い1日を!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか