今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
96Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
チョッパーとXRであそべるイメージ動画が公開されてますね。たのしみです♪

「集英社XR」が発足。組織の垣根を超えて日本のコンテンツを送り出す、集英社とTHINK AND SENSEの仕掛け人にインタビュー
https://www.moguravr.com/shueisha-xr-interview/
人気 Picker
以前から少しずつ取り組みは拝見していましたが、昨今のメタバースブームの波に乗った状態での改めて本腰の発表といったところでしょうか。IPはメタバースとの接点や拡張体験との接点が非常に強いので、漫画・アニメ大国である日本は大チャンス。一方でこれまでIPを守ろうとする風潮が強く、広く挑戦できない業界の雰囲気をどのようにしてブレイクしていくのかが課題となりそうです。集英社さんのような大IPを持っている会社さんが率先して参加すると「ワンピースもやってるんだからウチもやろう!」と思い切れる版元さんも多くなると思うので、この積極的な動きなぜひ応援したいですね!
本気でやるなら経営体制ごと刷新して、新しい集英社、なんなら社名も変えて、新しい時代のコンテンツ企業の姿を目指して欲しい。クラシックな出版業界とは全く違うビジネスだし、うまくいけば今の収益を圧倒する可能性があるわけなので。
IPとバーチャル、メタバースは非常に相性が良いですし、日本が世界に誇る強みを活かせる素晴らしい組み合わせだと感じます。
今後が楽しみです!
なんだかんだ言って、クリエイター集団であるところが良い方向に舵を取れる秘訣なんだろうか。
大株主である小学館の娯楽誌出版部門として分離、設立。少年ジャンプなどのコミック誌、プレイボーイなどの週刊誌、LEE、Myojoなどの各種雑誌、書籍などを発刊。