新着Pick
355Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「絶対賃貸でしょ、35年ローンとか意味わからん」と言ってた友人の多くが結婚して子供が増えるとガッツリローン組んで家を買う。良い悪いの話ではなく、購入物件と賃貸物件のクオリティー格差が大き過ぎるんだと思います(ミッドタウンレジデンスみたいな超高級賃貸は除く)。
家とか買う意味ないやん
目的によるかな。
単身と子持ちとででは分譲の意味が全く違う。都心の一等地と田舎でも違うし、単世帯か二世帯以上かでも違う。自営業かどうかも意思決定を二分する要因。
つまり、「そんな生き方もいいんじゃない?」っていう感想しか持てない。
価値観やライフスタイルは様々。それに合った住まい選びができるといいのかなと。ライフステージによっても希望や選択も変わるでしょうから、その都度色んな選択ができる社会だといいですね。
ちなみに僕は設計事務所をやっているので、趣味も仕事も建築。子育て真っ最中なので、子育てしやすい家にもこだわりたかった。という理由で一戸建てを選択しました(もちろん自分設計)。万が一僕に何かあっても、団信でローンは残りませんし。
大切なKURASOU.メンバー、増村さんの記事がNPに!(これ超うれしい)
個人としては、どう生きるか、暮らすかのあとに家選びがくるはずで、後者が先にくるのは違和感があるのでしない。よって森の中に家族でセルフビルドして住むまでは買いません。小さくて十分。家事の効率化もそう、家族の会話も距離も近くてよい。
こういうのって全体的に独身者しか見てないよね。子どもがいたらそういうわけにもいかんでしょ、と思うんだけど、考え方が硬直化してるのかなぁ。
不動産売ってる会社の社長も賃貸に住んでたな。。。自分のBSはまだしばらく膨らませたくない。
都市ではそういう人が増えてくるのでしょうね。
ハウスメーカーが支配し続けている不動産業界の常識を覆さなくては。小さく住むっていいこと。
本質的って何だよw 「物質的な豊かさから、本質的な豊かさへと価値観がシフト
株式会社フィット(英語: Fit,INC)は、徳島県徳島市川内町に本社を置く建設会社。 ウィキペディア
時価総額
34.8 億円

業績