大企業とスタートアップで迷っています

2014/9/26
楠木建・一橋大学大学院教授によるキャリア相談。読者から寄せられる相談に、楠木教授がユーモラスかつロジカルに回答します。

【楠木先生への相談】

24歳の大学院生です。現在、大企業とスタートアップのどちらに就職すべきか悩んでいます。つい最近まで、第一志望の日本を代表する大企業に内定をとることができ、そこに注目しようと思っていました。しかし、ある伸び盛りのスタートアップ企業でアルバイトを始めたところ、仕事が面白く、すっかりはまってしまいました。その会社からもぜひ就職しないかと誘われています。
大企業に就職しても、面白い仕事はあると思いますが、希望の部署に配属されないリスクがあります。ただその一方で、最初からスタートアップに入るのは、自分の可能性を狭めるのではないかという不安があります。
今の日本では、大企業からスタートアップに行くことはできても、その逆は難しいですので、まずは大企業で修業するのもいいと思っています。わたしはどちらに就職するのがいいでしょうか。
(大学院生 24歳)

大事なのは「環境」よりも「仕事」

これは典型的に「悪い意味でいい質問」です。
この相談は2つの意味で間違っています。
第1に、この人は自分の仕事を考える時に、「仕事」ではなく「環境」を評価しようとしている。どちらの仕事環境がいいかを比べているのです。そうではなく、「仕事」それ自体を何よりも優先すべきです。