新着Pick
91Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
なるほど。「日本郵便は荷物も送れる国際郵便をすでに扱っている。ただ、送り先の国に荷物が着いてからは現地の郵便会社に配送を任せる仕組みだ。そのため、相手国内で荷物が紛失した場合に国によって対応が大きく違うなど、企業向けの配送サービスとしては使いにくかった」
これはありがたい。トラッキングもそうなんだけど、とりあえず欧州は値段がバカ高過ぎる。関税の問題なんだけど。あと面白いのは、欧州40ヶ国で様々な輸送事業を展開するGeoPostが本件ではアジアで日本郵便と業務提携するということ。
物流網の整備はビジネスの自由を促すので良いこと。法人だけではなく、個人間取引などのインフラにもなりますよね。
楽天なども海外ECの強化をしており、今後、EMSは競争が激しくなるのではないだろうか。特に、アジアは重要だと思う。
どこまで踏み込むかにもよるけど、日本の物流網は世界でも十分戦える品質だと思う。
サービス均質化が狙い、なのはわかりました。が、アジア各国に宅配するのに、欧州の物流と組まないと実現できないことに違和感がありました。

「欧州の物流大手であるジオポストと業務提携し、今秋から同社の物流網を使ってアジア各地に宅配便を送れるようにする。」
農産物の翌日配送はヤマトが昨年からサービスインしてましたね。あれはターゲットが明確だった。
今回の日本郵政の提携はジオポストのサービスレベルに依存しますが、広くあまねく。
これから展開は様子見、という感じ。
グローバルに配送網は広がって欲しいけど、日本郵便にそこを引っ張る力があるのかなぁという疑問はある。頑張って欲しいですね。
万国郵便連合的な宅配便の組織や条約って世界レベルであるのかな?
欧州の物流大手ジオポストと連携するとのこと。
日本郵政株式会社(にっぽんゆうせい、英語: Japan Post Holdings Co.,Ltd.)は、日本郵政株式会社法に基づき、日本郵政グループの持株会社として設立された特殊会社。 ウィキペディア
時価総額
4.52 兆円

業績

日本郵便株式会社(にっぽんゆうびん、Japan Post Co., Ltd.)は、東京都千代田区に本社を置く、郵便事業の運営と郵便局の運営を行う日本の会社である。総務省所管の特殊会社で、日本郵政株式会社の100%子会社。愛称は「日本郵便」(英語表記の愛称は、旧郵便事業と同一のJP POST)を使用する。 ウィキペディア