新着Pick
229Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
株価もiPhoneも曲がったな。
上がれば下がる。下がれば上がる。短期的な株の動きに意味を求めても意味がない。
世の中の期待値が高ければ高いほど風評リスクは高騰するという典型例。
8.0.1のリリースは問題だったが、「曲がる問題」は過剰反応。下記リンク②にあるが、最初の6日間で文句を言った人は9人のみとのことだし、曲げている画面見ると相当な力が必要。
それ以上に、Samsungのリンク①の広告はリスクだと思う。ブランド力はAppleほどない、でも規模はあってブランド力をつけたい。こういう広告は自社のブランドをむしろ下げると思う(価値観の問題なので、違う感覚を持つ人もいるかもしれないが、自分はクスっと笑えるものではなかった)。
① http://bit.ly/1t0hMOX
② http://read.bi/1uK2v6U
初代iPhoneも割れやすかったけれど、これだけスマホが流通している今どき耐久性の問題を出すのはお粗末。

AppleのPERは15倍とかなのでもともと加熱していたわけではないけれど、主力事業が偏っているので失敗は痛い。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/quote?T=jp09/quote.wm&ticker=AAPL:US
新型iPhoneが好調で上がった株価が、機体が曲がる問題や不具合対応で吹き飛んだ模様。
曲がるっていうか、曲げられる、だよね。普通に使ってたら曲がらないと思うけど。
そろそろ、iOSの増改築では高すぎたブランド評価分の市場価値維持は限界でしょう。
#追記 でも「曲がる」問題は違うと思うので元端末企画していた立場からFacebook POSTしました。
https://www.facebook.com/dai.shibayama/posts/534873166656256
『基本ソフト(OS)「iOS8」のアップデート版に関する不具合が報告されているほか、本体が曲がるなどの苦情が寄せられており、アップルは対応に追われている。』
とあるが、本体が曲がることに対応なんてできるのかな?
うーん、、Dow Jも17,000ついて天井な気配が漂っているし、売るきっかけを探していた投資家がアップル社のネガティブな話に食いついただけのような気もする。短期的な株価の変動だけで企業を判断するのは、デイトレーダー以外にとってはナンセンスかと思う
アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売する多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer, Inc.)から改称した。アメリカ合衆国の主要なIT企業である。 ウィキペディア
時価総額
156 兆円

業績