今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
170Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
NewsPicksの経営体制の変更、稲垣と私がNewsPickのCo-CEOに就任し、坂本が11月1日発表した新規事業、トピックスに担当取締役として集中する体制にすることを発表しました。

個人発信の全盛期、米国ではニュースレターサービスのSubstackから有名ライターが次々に生まれ、逆に、有名メディアが彼らと契約する様なことが起きています。

NewsPicksはまさにユーザーのみなさん、コミュニティと共に発展してきたサービスであり、個人の知見の循環を促進し、コンテンツと人が化学反応する、今必要な新しいメディアの形をつくれる、大きな可能性を持っていると考えています。

新しいメディアの形をつくる。そのための体制変更です。

ユーザーのみなさんにとっての確かな価値をつくり、社会的な価値につなげていきます。
NewsPicksの代表を交代して、NewsPicksトピックスの立ち上げに専念することを発表しました。
このサービスはNewsPicksのコミュニティを未来を作っていくと信じています。
ぜひPickerの皆さんとトピックスを盛り上げていきたいので、「トピックスって何?」という方は以下記事をご覧いただければ幸いです。

まだリリースして数日のサービスですが、僕個人としては可能性しか感じていないです!
ぜひ一緒に盛り上げていただけると嬉しいです!

https://newspicks.com/news/6299011

今後ともよろしくお願いします!
ユーザベースでは経営戦略に応じてお互いの強みを活かす形で経営のフォーメーションの変更を頻繁に行っています。今回はNewsPicksトピックスを垂直立ち上げてしていくためにこの体制変更を行いました。

私は2017-2018年の間もNewsPicksのCEOを担当していましたが、同時期に坂本も取締役に就任し一緒に経営をしていました。当時も彼の新しい事業を立ち上げていく推進力にはとても助けられ、私としては頼もしく感じながら背中を預けていました。特に、NewsPicksに関わって下さる方々とどんどん会いに行って人の輪を広げ、信頼を持って関係を構築してコミュニティを作り上げていく力は、本当に力強いものでした。

NewsPicks全体の成長速度を高めることとトピックス事業を垂直立ち上げを両立するためには、トピックスに坂本が集中することが一番だと考え、今回の体制変更を行いました。ここに過去NewsPicksの経営の経験がある私とSaaSとの強い知見を持った佐久間も入り、ユーザベースの経営とNewsPicksの経営を接続していくことで、NewsPicksがこれまで以上の進化を遂げられると信じています。3人で協力してユーザーの皆様に満足頂く価値を提供できるように尽力して参ります!
ゴリゴリに変えていく宣言と受け止められる佐久間さんのこの言葉には、期待せざるを得ない。

--------
閲覧時間や閲覧数を目的関数としたアルゴリズムでニュースに出会い、自らの関心分野や過去の価値観が固定化し、強化されていく方向性とは異なり、人からの学び、人からの行動変容につながる後押しを、コンテンツとテクノロジーと力で増幅し、「分断ではなくつながり」、「固定ではなく変化」、「行動する勇気」が多くの方に生まれることを目指したい。

今のNewsPicksから乖離がある部分もありますが
------

坂本さんの新事業も、今後どんな動きを見せるのか。楽しみにしてます。
(稲垣さんの薄目より、坂本さんの満面の笑みが優先された写真チョイス、温かくて良きです)
ユーザベースのチーム経営の強いところは、会社の置かれた状況に合わせてアメーバのように経営体制を巧みに変化させることが出来ること。
なかなか他社では見られないし、面白いスタイルだと思っています。
たしかにサブスタック型は伸びていくと思いますし
、坂本さんが代表を降りられるほどの覚悟をもった事業なので応援してます!
坂本さんが作るトピックス、とても楽しみにしております!
お疲れ様でした!梅田さんしかり、ユーザベースでは立ち上げからトップを担った人が新たに現場に戻ってサービス開発をゼロから行うという循環が象徴的でつい応援したくなります僭越ながら。いつもありがとうございます!
スピード早いですね。気づいたらどんどん体制もサービスも変わってますね。トピックス(及び有料課金の復帰)はまだ様子見しますが、どんどん課金に見合うサービスになりつつありますね。当初は応援の意味を込めて課金してましたが、最近は無料で欲しいとこだけ搾取してすみません笑
坂本さん、新たなチャレンジをされるんですね。期待しています!!!