546Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
オフィスを出る(帰る)、ランチブレイクをとるなどの切り替えのタイミングが リモートワークで減って、仕事モードのまま長時間過ごしてしまうことも多くなった。
何かのキッカケを意図的に作って テンションの調整をする方法も含め 参考になる記事。
リモートワークで効率的に働けるようになった時代だから
あえて自分でつくり出さないといけなくなった”余白“について
お話しました

ご笑覧ください
"能動的"なサボリは、サボっていない…凄く共感できる。敢えての"余白"は、本当に大事ですよね。ゴムと一緒で、引っ張られている状態だと、伸び切って役に立たなくなる。終いには、切れて使えなくなる…。リクリエーションも、「余暇」や「娯楽」といった言葉に置き換えられることが多いが…、本来の意味は、Re-Creationであり、リフレッシュして創造性を高めることを意味する。リラックスした状態で、自分と向き合う時間があるからこそ、本質的な問い直しができる。惰性で仕事していることに慣れている事実を直視し、敢えての"自分時間"を創ることは、パフォーマンスを向上するための衛生要因となる。自己効力感も高める取組みに繋がると思う…敢えての余白を試みたい。
「チル Chill」や「Good vibes(こちらの言葉だとよりサボり感が出ちゃう?!)」など、Z世代や新しいマインドにはとても重要な観点ですよね。

「滑らかな〜」と言う表現も流行っているように感じます。

楽しい記事でした。

「ルーティンを崩し」積極的に「同質化を避けること」素晴らしいですね!
そのうちの一つの現れでしかないですが、女性や外国人などの多様性も、Kaizenさんで意識されているのか、興味が沸きました。
息抜きをちゃんとしたほうがいいよねって話だと思うのですが,なんとなくチルって言葉が古いなあというかダサいって思ってしまうのは僕だけでしょうか.
リモートで働けるようになって移動時間がなくなり、以前よりもビッチリMTGが詰まるようになったので意識的にチルアウトな時間を作るのは本当に大事…!
この連載について
人材紹介・人材派遣等の人材関連事業を展開するほか、住宅・美容・結婚・旅行・飲食などの多様な分野で、個人と企業を結ぶマッチングプラットフォームを提供。M&Aによる海外での事業拡大も推進。
時価総額
11.2 兆円

業績