• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【名言】世界のキーパーソンと「5つの言葉」

NewsPicks編集部
578
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • NewsPicks NY支局長

    【追記】
    間違った理解が広まってほしくないので、追記を。

    真鍋淑郎さんがノーベル賞を受賞したのは、1960年代の2つの論文です。50年前の話であり、新しくありません。そして、彼が1970年に出した30年後の予測が正しかったことも、要因の一つになっています。

    論文はこちら(https://link.springer.com/chapter/10.1007/978-94-010-3290-2_4)で予測の正しさはこちら(https://twitter.com/hausfath/status/1445359093905084417

    もちろん、その50年の間に気候モデルは、コンピューティングの進化もあって、相当に精緻度を増しています。エアロゾルや炭素循環など、これまで加えられていなったモデルで、地球全体をシミュレーションしていて、2021年には一番の困難だった「雲」についてもブレイクスルーが起き、気候感度の不確実性がかなり減りました(https://www.science.org/content/article/after-40-years-researchers-finally-see-earths-climate-destiny-more-clearly)。もちろん今も不確実性は残っていますが、どこに不確実性があるか見えてきているのは科学の進化です。

    私は環境活動家ではなく、あくまでビジネスの記者であり、気候変動問題に価値判断を入れることはしませんが、それでも今動いているビジネスの下地にある、科学の進捗はきちんと押さえておくべきかと思います(もちろん脱炭素のポジションを取っている方が多数いるのは事実です)。

    ちなみに真鍋さんは英語ですが、今年著書を出しているので、その50年間の進化については知っておいていいかもしれません。

    https://www.amazon.com/dp/0691058865/

    (以下原文)

    最初にカーニーを知ったとき、この世に2カ国で中央銀行総裁をする人がいるのかと驚きました。

    COP26で金融機関450社のネットゼロ同盟を束ねましたし、TCFDでも、カーボンオフセットでも、Climate 100+でもキーマンなので、ESGやサステナブル金融などに興味ある人はウォッチしていてもいいんじゃないでしょうか。


  • badge
    静岡県立大学国際関係学部 准教授

    気候変動が大変だ大変だ、といわれるのですが、何が具体的に大変なのか、この中で論旨が一貫しているのはビル・ゲイツくらいでしょう。気候変動は燃料費用の問題で、途上国の貧困問題に深刻な影響があるから対策が必要だ、というのなら、わかります。ただし、脱炭素とか再生エネルギーが途上国に安価なエネルギーを提供するようになるのかは、不明です。
     マーク・カーニーは、化石燃料の資産価値が急落するから大変だ、といっているので、彼の投資家代表というポジションとして大変なのはわかります。気候変動のオピニオン・リーダーなるものの多くは、テスラとか、投資機関とか、再生エネルギー業界の代理人である場合が多いように見えます。
     気候変動が大変だ、といって、何がどうなるから大変なのか、脱炭素が具体的にどのような対策効果があるのか、明確な論旨で十分なデータをあげて論じている人は、驚くほど少ないです。
     気候の科学というのは、先日の真鍋氏のノーベル物理学賞受賞のように、まだ新しく、研究途上のもので現時点で十分なデータとモデルを持っていて、50年後の気候の正確な予測ができる人などいないでしょう。
     歴史的には、地球の温暖化と寒冷化を大きく左右してきたのは太陽の活動です。太陽の活動が活発化すれば地球は温暖化するし、活発でなくなれば地球は寒冷化します。人間が排出する二酸化炭素の量がどうであろうと、太陽は止められません。
     気候変動のモデルには、太陽の活動も組み込まなければ、予測として意味のあるものにはなりませんが、太陽の活動についても、わからないことばかりです。
     気候変動が大変だ大変だ、といっても、確実な予測モデルを持っている人間などいないことは明らかです。それは明らかなのに、世界中で経済の覇権をめぐる闘争の旗印に使われています。


  • badge
    日本IBM サステナビリティ担当 シニア・マネージング・コンサルタント

    イノベーション、ファイナンス、法規制とルールメイキング、認知拡大、いずれも重要で、各者が担う役割は大きかったと思います。

    脱炭素実現のため、エネルギーだけでなく、運送、農業や畜産、廃棄物処理など、あらゆる場面での技術革新やライフスタイル革新が求められます。今は一部のリーダーが声を挙げて雰囲気を作り強力に推し進める時代から、目標に向かって定量的・理性的にファイナンスを行い、イノベーションをもって試行錯誤し続ける時代に移っていくところと感じています。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか