新着Pick
19Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
1521年11月3日は信玄のお誕生日。今年は生誕500周年で盛り上がっています。
信玄が追放した父信虎の映画も公開されています。
https://nobutora.ayapro.ne.jp/
甲府市役所のツイート
https://twitter.com/kofucityoffice/status/1455671060909731841?s=20

戦国最強とも言われる武田信玄。生涯60戦のうち、負けたのはたった2回。もう少し寿命が長ければ大きく歴史が変わっていた可能性も大きいと思います。
その強さから豪傑なイメージがありますが、悩み多くありました。そんな中、健康にはかなり気を使っていたそうで、温泉好きだったとも言われています。
https://otokonokakurega.com/meet/trip/5296/

信玄が亡くなる頃は、信長包囲網に信玄が加わり、その後の進行を期待されていた時。また信玄はその強さからカリスマ性も高く、信玄に変わる後継者を育成できていなかったとも言われます。自身の死の影響の大きさは本人が一番熟知していたと思いますし、その後の武田家の衰退をみれば納得できますね。

人は城人は石垣人は掘情けは身方あだは敵なり(武田信玄)
当時は生まれた場所ってものすごく大きかっただろうな。上杉、武田は場所が違えば天下を取っていたかも。愛知県から3人の天下人が出たのは偶然ではないかなと。
関連記事一覧
丸川氏「宮内庁長官ご自身の考え」 五輪懸念「拝察」発言巡り
毎日新聞
72Picks

大阪市保健所 コロナ対応職員の3分の1が残業「過労死ライン」
毎日新聞
63Picks

NHK大越健介氏が定年退職 「自分自身の仕事に一つの区切り」
毎日新聞
2Picks

「自分自身もびっくりしている」格上の日本に劇的勝利。値千金弾のオマーンFWが“初白星”に歓喜
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

愛馬の「突然の死」を乗り越えた馬場馬術・黒木茜が、東京オリンピックへの挑戦を諦めた理由「一番大切なのは」
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

ムバッペのレアル入りを確信するベンゼマ「彼自身がそう言った。時間の問題」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【FC東京】GK林彰洋が再手術。自身のインスタで熱い想いを告白
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「兄貴の死を境に、恐怖心を克服できたんです」野球歴”わずか3年“でプロ入りした故・大島康徳さんが闘病中に語った”死生観“
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

子どもの虐待死の半数近くは0歳児。その背景にあるのは? - 川名 ゆうじ
BLOGOS - 最新記事
2Picks

病院以外のコロナ死、4月に急増96人 目立つ大阪と兵庫
毎日新聞
2Picks