新着Pick
77Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
高精度な時計のおかげで地球上にいながらアインシュタインの相対性理論を実証できてしまう時代になりました。相対性理論は「難しすぎてよくわからない」ものとして認識されているかと思いますが、GPSでご自身の位置を計算するときには衛星がものすごいスピードで動いていることからこの相対性理論を使った時刻補正がないと誤差が大きくなって使い物になりません。

(記事自体は消えています)
時間速く進むスカイツリー展望台 10億分の4秒、相対性理論実証
https://newspicks.com/news/4796048


ちなみに、スカイツリーと言えば雷の研究でも大きく貢献しています。

東京スカイツリーに落雷 続く猛暑、関東で局地的に雨
https://newspicks.com/news/5146700
「人気洋菓子店で「やりがい搾取」、残業100時間超が常態化…勧告後も改善せず」 https://newspicks.com/news/6323014 だそうです.
キリスト教において時は神が支配する物であり,それを知らせたり,知らせる時計を売ることは神への冒涜でした.それが教会の権威を高めていたのですが,機械式時計が発明され時間が民主化されると,資本主義の始まりとともに労働者の商品(労働力)を時間で管理するようになり,教会と対立するようになりました.どちらが勝ったかはご存じの通り.
また,西洋が大航海時代を迎えたのは,持ち運びができる正確な時計(クロノメーター)が生み出されたからでした.
時と時計の支配者が世界を制す.
光格子時計の次は「複数イオン光時計」ですか。まあ、原理そのものは懐かしの振り子時計から変わらないわけですが。イメージできるのはクオーツ時計くらいまでですかね。