新着Pick
213Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
我々には無限の可能性があります。もちろん、それぞれは制約を持っています。しかし、制約があっても、持ってないことや失ったことを数えずに、持っていることを最大限に活用すれば無限の可能性があることを夏のパラリンピックの選手たちが見せてくれました。無限の可能性を追求したいものです。
「人間の本性は、どんなに頑張っても、一生変わることはありません。」
これはその通りだと思います。三つ子の魂百までも。自分や主人など身近な人の事例をおもし出したり、子供達を見ていると、その通りだなと感じます。

変わらないということを認識しながら、付き合っていく、調整していくという姿勢でいることがとても大切なんだろうなと思います。
「人間の本性はどんなに頑張っても一生変わらないが、ラクになる生き方へ変えていくことはできる。」

似たようなことをいつもクライアントに話しています。

本性(価値観など)はすぐには変わらないが(経験などにより変わることもあるが、時間がかかる)、意思さえあれば行動はすぐにでも変えることができるのです。行動を変えれば日常が変わる。新たな経験をして新たな気付きを得て、あなたの人生は徐々に変わっていく、と思います。
ありのままの自分を受け入れて、背伸びしない生き方が一番良いと最近になってつくづくそう思います
#キャリアコンサルタント
アドラー心理学に通じる考え方ですね。本当に、そうだと思います。

「事実と他人を変えることはできない」、しかし「解釈を変えることは可能」。

(以下、記事中から引用)
人間の本性はどんなに頑張っても一生変わらないが、ラクになる生き方へ変えていくことはできる。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません