193Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ルールの周知と啓発を徹底とありますが、どう徹底するつもりでしょうか(怒ってるんじゃなくて興味として)
厳守してくださいと伝えたところで、この手の著作権意識の低い書き手は次々に出てくるし、そもそもそういう警告なんぞもまともに読まない/読めない訳で。
DeNAが過去にキュレーション事業で運営していた10サイトでコピペ転載していたことに対する第三者委員会調査報告書 http://www.daisanshaiinkai.com/cms/wp-content/uploads/2016/12/170313_daisansha2432-2.pdf
当時の実務者は大量に雇ったインターンで買収時にリーガルチームが法務DDを徹底的にしないとリスクがあると指摘していたが、それを押し切って買収。その後も放置していた経営陣の責任であることがわかる。今回はまだDeNAから情報開示がないので明日以降の対応を注視したい。
ご本人がDeNA側に無断転載を指摘したところ、「Coopelの責任者から直接連絡があり、指摘した事実を認め、該当ページの一覧表を削除したという。ただし、Coopel内の一覧表が画像データであったことから、Google検索に補足されないよう意図的にコピーした可能性も考えられるとむらしゅんさんは指摘する」と。

現在、今回の事象が起こった原因等調査中だそうです。調査結果も気になるところ。
正規表現なんてどこにでも転がっている訳で、わざわざ丸ごとコピペしなくてもよいもの。これをコピペする人間がいるのは随分意識の低い会社だなと、思ってしまうのは仕方ないですね。難しいと思いますがチェック体制の強化という、とても残念な再発防止策しか出ないのも残念な会社ですね。
で、削除して謝罪して終わり?金銭補償は?