今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
186Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
代替肉の領域。ご支援先も参入されましたが、今は量産化とチャネル拡大。その後は商品としての差別化をどこに作れるか。標準化の波に飲まれないように設計していかねばです。
今後も増加し続ける人口と肉への需要の高まりに向けて、代替プロテイン開発に向けたスタートアップが続々と成長してきているように感じます。

代替タンパク質は、植物肉、人工培養肉、藻類、昆虫と大きく4つに大別されていると思いますが、その中でも一番市場として拡大が進んでいるのは植物肉です。植物肉は食べる事への抵抗感も少なく、健康志向の高まりという点でも後押しされています。

人口培養肉に関しては、まだ人体への影響等々で食べる事への抵抗感がある方がいることと、どれだけ生産体制を整えて一つあたりのコストを下げて流通させられるかが課題だと感じています。
また、短期的には畜産より環境負荷が抑えられますが、長期的にみると培養肉による二酸化炭素排出が畜産によるメタン排出よりも悪影響になるのではないか、という試算もされています。

とはいえ、大体タンパク質の一施策として非常に注目されている分野なので、今後も本記事のようなスタートアップが成長していくことに注目したいです。
培養肉と聞くと本当に体にいいのか不安になります。
食糧問題を解決するために必要な技術なのかもしれませんが、長い目で見て健康を害してしまっては意味がありません。
体にいい食料を作ってもらいたいです。
国内の培養肉の筆頭と言っても過言ではないインテグリカルチャー。2023年以降からは大型量産設備への移行によりかなりのコストダウンができるようです。日本は食に恵まれた国で舌が肥えているので味はどうなのか、気になります。
今話題の培養肉研究、課題の一つが筋肉のような弾力のある食感をどう作り出すかです。『ただ、培養肉にも課題は多い。現状の技術では、細胞を増やすことはできても筋肉などの組織を作ることは難しい。』