新着Pick
156Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
子どもとべったり一緒にいられる休日が待ち遠しくて仕方ない金曜日ですが、いけませんか?
仲さんはかなり優秀な人だと思ってるんだけど、ダークサイドに堕ちたら、いとも簡単にブラック企業の経営者になってしまいそうだ。
休みでもなんでもなにかを心待ちにする人生は、クックパッドのHolidayが成り立つように多くの人のなかにあるものだ。特に子供持ったらなおさら。

<追記>
渡邉美樹氏とたかの友梨氏の7年前の激白から探る“ブラックの境界線”とは?
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kawaikaoru/20140917-00039165/
ワークイズライフか、ワークインザライフか。ワークイズライフな人生も素敵だけど、仕事もプライベートもごたまぜのワークインザライフな人生も悪くないっすよ。
働きがいを感じられる仕事は最高だけど、働きがいを感じられないと生きがいがない、とは思わないな。
仕事は楽しいけど、家族と過ごす時間はもっと楽しい。なので休日が待ち遠しくてたまらないし、極力休日に仕事を入れないように平日頑張ってる。理想は週3、4労働で生活基盤を作ることかな。
…あ、流行りの「ゆるい就職」だっけ、これ。
【追記】
「仕事が嫌で早く5時になってほしい…」という言葉の補足がないとミスリードしてしまうんだな、と感じました。嫌いなことに時間を使う=「人生をドブに捨てている」、と解釈しています。
【追記終】
↓この考え方に激しく同意です。
「でも、早く5時になってほしいとか、早く金曜日になってほしいと願うということは、早く時間よ過ぎてくれ、早く寿命よ縮んでくれみたいな。自分の1回の人生をドブに捨てていて超もったいないなと思っていて、そういう人を減らしたいなと思っているんですよね。」
決まった休日に全員が一斉に休むのでなく、自分でオンとオフを決められる環境が理想的
完全に釣りタイトル。『早く5時になってほしい』『早く金曜日になってほしい』の表現はタイトルと随分違う。釣られてる人は記事読んでるのかな。
最近ではFBやtwで上司や取引先とつながることが増えており、昔でいうゴルフ雑誌を読むのも仕事みたいな感じでこういう記事を取り上げて意識高いこというのが一種の接待みたいなところがある。
まぁまぁ、言いたいことは分かりますが、そんな言い方したら反感買いますよ。
平日も休日も、仕事も家庭も、お金もやりがいも、どちらも大切です。というより、一方が充実すると他方も充実することが多いと思う。
意図、気持ちもよくわかるけど、言い過ぎ。様々な人が、それぞれ異なる生きがいを持つことを否定すべきでない。