今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
725Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
天神ビックバンというのは知りませんでしたが、福岡は意外と大手含めて企業が多いです。。楽天やLINEも拠点をもっていますし、更にGoogleなどがくるとよりエンジニアリングとしての拠点として街の魅力が高まりますね。

そもそも博多は空港にも(恐ろしいほど)近い事と東京まで2時間程度という地の利が良いです。外資などが多く入ってくれば博多空港の国際化も進んでいき、更にハブ空港としての役割が期待されればロケーション的にむちゃくちゃアドバンテージあると思います。
人気 Picker
弊社ボストンコンサルティンググループ(BCG)も同じ天神ビジネスセンターに福岡オフィスを開設いたします。楽しみです!

福岡の「天神ビッグバン」1号案件竣工 米ボスコン進出
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC041GW0U1A001C2000000/
おぉ!福岡市が進める再開発促進策「天神ビッグバン」の規制緩和第1号として9月末に完成した天神ビジネスセンターへの入居をグーグルが検討しているとの報道。本件、西日本新聞のスクープです。
決まるといいなぁ。これは楽しみですね!

天神ビッグバンについてはこちらをご参照。
https://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/kaihatsu/shisei/20150226.html
紹介動画もあります。
https://youtu.be/T_FtgPVAV_U
GAFAの一角が福岡に拠点を構えてくれるのは福岡人としては嬉しいですね。
Google Cloudを使っているので、この辺りの技術者が常駐してくれるととても心強いです。
一方で、コロナシフトの中、渋谷につくった巨大な新社屋ビルの利用もまだこれからとか。もはや拠点とかがいらない企業の代名詞でもありますがどうなるのでしょう。
コレは福岡にとっては嬉しいニュースですね。決まってくれるといいな。
高嶋市長の尽力なんでしょうか。

ヤフーも編集者や技術者の分散配置を目的に北九州市に拠点を作ってますもんね。
福岡は比較的災害が少ない都市のようです。
Withコロナの観点でも分散型は今後加速するんでしょうね。

頑張ろう!地方都市!
コメント見てて、こんなにローカルに喜ばれる外資企業って中々ないな。やっぱり良い会社だな、って思いました☺️
スタートアップの成功には地理的な集積が大事だと思います。ほぼ東京一択だと思っていましたが、福岡も選択肢になってきました。
逆に言えばそれ以外の地域ではかなり不利な戦いになると思います。あらゆる自治体でスタートアップを育てようとしていますが、限りあるリソースを違うことに使った方が良いのではないでしょうか?
へー!いい感じだねぇ
ニューズピックスのイベントも福岡で行われましたね。地域あげてのイノベーション誘致の成果でしょうか。福岡を歩いていて驚くのは、若者の多さです。お年寄りばかり目につく日本にあって異例の光景です。その若さを未来への力にしてほしいです。福岡が元気だと、東京一極集中の流れも変えられます。期待が高まるニュースです。
いいですね!こういった影響力の強いクリエティブ企業が地方に拠点を持つことは都市の多様性を創出する良いきっかけになると思います。外資も国内企業もどんどんこれに続いて欲しいですね。
すごいですね。

日本の、実は地方に、DXを推進すべき要素が多々あるという事は、YouTubeの自社広告を観ていてもつくづく思います。九州の産業、観光、小売、伝統工芸などが世界へ発信されていって欲しいですね。

フェリーでバイクを携えて、北九州から南へツーリングに行きたくなりました。やはりこの目で見る事で、現地の現状と伸び代がはっきりと目に映るのでしょうね。おめでとうございます。