新着Pick
64Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
なるほど、囚人のジレンマか。昔からの慣れで民主と書く「混乱票」を投じる人が一定数いる。相手が略称を「立民」にしてた場合、こっちが「民主」にするのが最適戦略。なぜなら混乱票を総取りできる。相手が略称を「民主」にしてたら、こっちが「国民」にすると相手に混乱票を奪われるからやはりこっちも「民主」にするのが最適戦略。逆の立場でもしかり。そんなわけで、混乱するのが分かっていながら両者とも民主で届けたのですね。

ってかこの2党はこんな単純な囚人のジレンマもさけられないのか。。。。
さっき期日前投票してきて思ったんですが。

投票ブースに、各党の略称がお手本の様に書かれてて、
立憲民主党も国民民主党のどちらも民主党なんですよね。

コレ見たら、みんなどっちでも民主党って書くんじゃないかな。

斎藤陽さんの仰る通り、投票用紙は各政党名が書かれてて、マルを付けるだけにしたらいいのに。
国民にはデジタル化やらリモートワークなどの推進を強いておいて、選挙のやり方はいつになっても選挙カーやらポスター貼りやら、この問題についても、有権者側に責任押し付けないやり方あるでしょ。アナログアナログ。いい加減進化しましょうよ。。
珍しいですね。略称の重複がOKなら、あくまで妄想ですが、NHK党が、改名して「NHKから自国民を守る党」=略称「自民」になってもおかしくない。
党名変えろよ笑
もしくは略称を自民党にしとくくらいの戦略が欲しい。
ネット投票を早く導入すれば無効票とかないですよね。