今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
165Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
0.02%差…ってことですか?衝撃の僅差。
人気 Picker
オーケーは関西進出戦略の見直しを迫られることになりそう。ますますオーケーの動きから目が離せません
よかったぁ〜。

Everyday Low Price って、一見聞こえはいいけど、それって、そのために、どこかの誰かが、思いもよらないムリを強いられているかも知れない。

消費者は「安ければいい」という価値基準を、可能な限りなくさなければいけない。正当な商品とサービスには、正しく敬意を持ってお支払いすることが必要だ。

関西スーパーマーケットの、創業時の理念を、今こそ大切にしていただきたい。
細かく見ていないが、個人的には意外な結果。
食品卸中心に取引先も株主に一定いるなかで、上場企業であれば自社株主に「どうして応募したのか?」という点に応えるという意味では反対するかと思っていたので。
https://newspicks.com/news/6272058
関西スーパーは、ややこしいポイントカードが無いので好きだ。ポイントカードだLINEクーポンだとか何だか言われると、持っていなければすごく損をした気分になるので……。
関西の競合スーパーは皆胸を撫で下ろしているのではないでしょうか。
最近の食品スーパーは商品開発が商売のキモになっていて、ディスカウント勢ほど価格勝負だけでなく、特徴のある商品開発も同時に進めている企業も多い。
オーケーに来られると、関西の消費者からは初見の企業なので、競合からすると少し面倒な相手になります。

関西スーパーと阪急オアシスが経営統合しても、ブランドは残す形で、つまりイズミヤのような運営になり、消費者からの視点は何も変わらないので、グループ全体の購買力アップ、物流拠点の集約などのメリット以外、グループのシナジーは見えにくいです。
オーケーは、メーカー品を大量仕入れで安く売るイメージなので、購買力や品揃えで関西スーパーの収益性に貢献するように思ったが、、、。阪急グループだと、スーパーの規模が小さいのであまり意味はないかもしれません。
百貨店・スーパーマーケットを運営。2007年に阪急・阪神百貨店が統合。傘下にイズミヤ、阪急オアシスなど。百貨店とスーパーマーケット、イズミヤが主力。今後はアジアにも注力。
時価総額
2,449 億円

業績

兵庫・大阪・奈良に出店エリアを集中し、食品スーパー「関西スーパーマーケット」を運営。地域密着企業で移動スーパーも開始。
時価総額
1,149 億円

業績