Netflixの制作現場で浮き彫りになる「日本の遅れ」 「専門性の高い技術者不足」を招く、キャリア構造の問題点
コメント
注目のコメント
専門職が確立されていないことが日本の映像作品の問題か
---
海外の専門職ポジションが、日本ではキャリアの通過点でしかない
具体的な例として、みなさんご存じないかもしれないんですが、映像のフォーカスを合わせるためのフォーカスプラーという職種について触れたいと思います。海外ではプロのフォーカスプラーという専門職が存在していますが、なんと日本ではセカンドの撮影助手がフォーカスそうなのかと参考になる記事です。
*日本は機材ハード面では高度なものが揃っている=>まあそうだろうなあ。
*専門スタッフ不足=>要はスタッフの専門性レベルが低いってことか?
*カラーマネジメント意識弱さ=>これは千と千尋のDVD版が出た時に問題となったような件?
*業務のデジタル化遅れ、ランゲージバリア=>これは全産業を通して日本の共通課題。