今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
39Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この問題で見落とされているのは公平性です。財政赤字は多くの国で憲法で禁止されています。その根拠は公平性です。財政赤字を原資に給付金を受け取る人はプラス、将来のどこかでその分の増税の負担をさせられる人はマイナスです。このプラスとマイナスが同じ人なら公平なのですが、多くの場合別の人です。この構造は気候変動と同じで、グレタさんが訴えるのはこの公平性です。
「私自身は、昨年春の段階では家計への一律給付や企業・個人事業主への持続化給付金支給を急ぐべきだと主張していた。コロナショックの影響がどこにどのように及ぶのか、その詳細が明らかではなかったためだ。どの部門、その産業に支援が必要かはわからないが、経済に甚大なダメージが予想されるというとき――拙速を恐れない広く・浅い給付が次善の策となる。しかし、2021年も残り2月少々となった今、一律給付型の政策を優先する合理的な根拠は見当たらない」

私は昨年から、所得や売り上げが大きく減少した人を救うべきだと主張しましたが、飯田さんもそういう考えに近づいたなら嬉しいですね。

https://supplysideliberaljp.hatenablog.com/entry/2020/09/14/165925

もしそうであれば、矢野次官のバラ撒き批判の本質もそこであり、破綻云々はそれ程重要ではないのでないだろうか?

「プライマリバランスは2009年度にはマイナス8%にまで落ち込んだが、その後の景気回復によってマイナス2%ほどにまで縮小している」

景気回復が大きかったの2010年であり、以降は消費税など増税の効果も大きかったはずである。

「プライマリバランス対GDP比が赤字であろうと黒字であろうと、それが一定の範囲に収まっているならば、債務残高対GDP比を加速度的に変化させることはない」

はあくまでもプライマリーバランスが一定の範囲に収まっている事が前提だが、国債金利はゼロないし若干マイナスとしても、名目成長率もせいぜい1%超えた程度であるから、この一定の範囲は相当小さく、現状収まっているとは考え難い。
関連記事一覧
【解説】財政赤字は是か非か。米経済政策の行方を握る大論争
NewsPicks編集部
281Picks

「このままでは国家財政破綻」論は1%だけ間違いだ
東洋経済オンライン
137Picks

「このままでは国家財政は破綻する」矢野康治財務事務次官が“バラマキ政策”を徹底批判
文春オンライン
68Picks

高市早苗も財務次官も「見落とし」た、日本の「借金財政」が破綻しない最大の理由(現代ビジネス)
Yahoo!ニュース
3Picks

高市早苗も財務次官も「見落とし」た、日本の「借金財政」が破綻しない最大の理由(近藤 駿介) @moneygendai
マネー現代
2Picks

矢野財務次官は何から何まで間違っている!/日本国債はすべて円建て/財政破綻はあり得ない/評論家 中野剛志
FACTA ONLINE
2Picks

「このままでは国家財政は破綻する」財務次官による"異例の寄稿"本当の狙い - PRESIDENT Online
BLOGOS - 最新記事
1Pick

財政破綻を煽る矢野康治(財務省事務次官)、バラマキ合戦と批判。コイツは経済オンチ、財政破綻はありえない。
YouTube
1Pick

財務次官、モノ申す「このままでは国家財政は破綻する」矢野康治
文藝春秋digital
1Pick

「このままでは国家財政は破綻する」矢野康治財務事務次官が“バラマキ政策”を徹底批判(文春オンライン)のコメント一覧
Yahoo!ニュース
1Pick