新着Pick
133Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
上が言っていること、その上というのが、誰が言っているのかということがないまま、上という一文字の言葉であやふやになってしまっていることがあると思います。
もしかすると、誰も実は言っていないが、上がそう思っていると思う、上が承認しないと思う、と壁を勝手に自ら作ってしまってやいないかとも考えられます。
自分の言葉で主体的に語れるリーダーでありたいですね。
若手の頃の先輩社員からの暖かい言葉を思い出しました。

「上が言ってるから仕方ないって、じゃあオマエは「う〇こ食え」って言われたら食べるのか」
自分が腹落ちしていないことを人に押し付けてはいけませんね。
理屈も通らないですし、説明も苦しくなります。
上の言うことを鵜呑みにすると、自分が苦しくなるだけです。
文句を言う様な話ではないかなと。
生産ラインの見直しを数ヶ月前に行った訳だが、当然不十分なところはあるはずだし、視点を変えればまたアイデアも出ると言うもの。

但し部門が極めて忙しい時期であれば、この上司はボスに対し「もう1ヶ月はこの体制で進めたい。前回の効率化ですがうまく行っているところが多い。しかし次の1ヶ月は大変忙しい期間なので、その中でも以前の改善が上手くいくかテストすること、及びこの機会に前回の効率化の積み残し、不具合を整理し1ヶ月後から改善に入ると言えば、仕事もわかるボスならそれでも良いと言うはず。

スーパーマンボスだと、この時期に効率化にも取り組むことで君たちの基礎体力がつくのだよ、と言うかもしれないが。それは彼がそう言う状況下でも成果を上げて来た自信から出る言葉だからね。

指示の文言には、、指示を与えている人も気がつかない視点も入っていることは多い。良い製品を早く作る職場になればいいのだから、多くの視点を用いて再度トライして欲しいね。

そのタイムマネジメントをあなたの上司と相談して、あなたの上司の能力を上げることも部下の仕事。部下も仕事のレベルを上げるチャンス
誰と話す時も結構責任をどこに持たせようとする人か、というのを気にしながら生きている身としては、意思決定の役職にありながら上が言ってるからというのは無責任だなぁと感じます。そういった人の心理を知ることができました。
どこがすごい質問なんですか?

上司を黙らせて溜飲を下げる為?
自分も相手も大切にする自己表現。相手に配慮しつつも、自分の意志や意見についてきちんと伝えられればいいですね
#キャリアコンサルタント
「上」って言いたいだけの人もいるよね。玄人感出したいのか。よもやよもや。

先輩から「上司には許可貰ってる」と極めて杜撰な決裁文書を回覧されたことありますが、「許可貰ってるのはわかったけど、私はこのままでは良くないと思うので、ハンコ押せるように説明してくれ。」と言ったことはあります。
セコセコ反則技使ってんじゃねぇ。